446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語6】ギャラリー派

〈意味〉
格ゲーを観戦するという立場から、楽しむ人のこと。後ろでプレイヤーのプレイを賞賛していることもある。

格ゲーを楽しむ方法は、人それぞれだと思いますが、皆さんはどういう格ゲーの楽しみ方をされているでしょうか?

僕は、やるのも好きなんですけど、それと同じぐらい見るのも好きなので、ギャラリー派であると言われても過言ではありません!

ていうかですね。これ、誰でも同じだと思うんですけど、できない格ゲーに関しては『ギャラリー派』になってしまうのではないでしょうか。

僕も、鉄拳やKOFは特にギャラリー派で、人集りの中の一人となって、上手い人のプレイを、「へぇ~」とか「おぉ~」とか言いながら、拝見させて貰っています。

正直、鉄拳もKOFもスト4もメルブラも、僕はやり込むってことをしないから、あんまり腕は変わらないんですよね。みんな等しく下手くそです(笑)

でも、鉄拳やKOFは、特にやり込み派が多くて、自分でやらなくても他人のプレイを見て、お腹一杯になってしまいます。

あとで、自分もやりたくて、頑張ってみるんですけど、…自分でやると悲しさだけが募ってくるんですよね(笑)