446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【11】ストリートファイターゼロ3(その2)

さて、今回は対戦云々の独り言。

ゼロ3で対戦と言ったら、丁度僕は『世代』です。

中学から高校に掛けてが丁度ゼロ3で、当時カプコンをするなら、スト3サードをするかゼロ3をするか、少なくとも僕の地元では二極化してました。

で、全くゼロ3の対戦はしていなかった僕ー…。

この格ゲー。やるなら、VかXのどちらかのイズムになるのは必修で、Zが好きだった僕にはどうしても好きになれない格ゲーでした。

無論、Zでも戦えないことはないんです。でもそれは、殆どのキャラの立ち回りや性能を熟知している上級者。僕のような素人は、Vイズムでオリコン覚えて高火力のコンボを叩き込むか、Xイズムでちょこちょこ立ち回ってスパコンで締めるか、それくらいしか生き残る道がありませんでしたねぇ。

特に、Vイズム春麗には何回も泣かされました。ゼロ3って、最初からゲージ溜まってるから、一回拾われたら永続がある春麗は終了です。

オリコンで上げれるとこまでキャラを上げて、あとは天翔脚で画面上まで持ってって、ゲージを回収したとこで着キャンしてまたオリコン発動。

あーあー

僕もかりんで頑張ってましたけど、全然駄目でしたね。