446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記80.何に惹かれて格ゲーをやるのか

人に格ゲーを薦めるとき、僕はまずその人が『格ゲーの何を面白い』のかを探して貰います。

本当は、対戦してその人に楽しんで貰う状況を作ることが一番なんでしょうが、僕は下手なのでそれができない(現在、腕を少しでも上げて、楽しんで貰えるように修行中ですw)ので、やる上で自分で格ゲーの魅力を見付けて貰うようにしています。

格ゲーも、人によってその楽しむ『目的』が違いますよね。

とにかく相手に勝つことが目的だったり、はたまた美しいコンボを決めることだったり、当然相手との駆け引きの臨場感を楽しみたいと思う人もいるワケで、十人居れば十人の『格ゲーの楽しみ方』というのがあると思います。

僕は、格ゲーの「何が楽しいの?」と聞かれれば、やっぱり「相手との駆け引き」に魅せられた人なので、雑食で何でもやりますが、場合によってはその格ゲーだけを極めるってのもアリですよね。

まずは、自分なりの格ゲースタイルを見付けること!

それが、格ゲーを楽しむ一番の近道なのかもしれませんね。

閲覧有り難う御座いました!