446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【偏見3】カードゲームよりビデオゲームの方が難しく思う

今回は、世間一般で聞く偏見ではなく、僕の周囲でよく聞く偏見について書いていきたいと思います。

僕は現在、格闘ゲームトレーディングカードゲーム2つの趣味をプレイしています。

子供の頃からこの二つが好きで、大人になっても定期的に対戦会を開いて、仲間内で楽しんでいます。

こういう話をすると、俺もやってみたいと言ってくれる方がおられまして、そういうことならやりましょう!ってなるんですけど、格ゲーとカードの2つを同時に始めた人は、必ずカードゲームの方が楽しいと言い始め、最後は格ゲーでは遊んでくれなくなるんです。

僕的には本当ね「なんで?」って感じなんですけど、本人たちに話を聞くと、カードゲームの方が技術がそこまで必要なく、面白いという話でした。

カードゲームは限られた枚数を組み合わせ、相手の体力をゼロ、またはその他の特殊条件で勝利を狙うというのが多いですが、ビデオゲームも似たようなもんですよね。

技術や駆け引きの話をするなら、カードゲームにだってあるし、…どちらが簡単とか難しいというのはないハズなんですけどね。

本当ね、偏見と言いますか、そんなことはないと僕は思うわけですが、彼らはそう思うわけです。

話を聞くと、格ゲーは技の性能や立ち回り、システムの知識から始まり、それらをまずは覚えて、そしてコンボの練習。それが終わったら、反復練習を繰り返しながら、対戦してキャラや人の対策をしなくてはならない。

とにかく、やることが多いんだと。

おじさん、おばさん世代には、格ゲーと付き合っていくには、それだけで体力が居るし、本当ね付き合いきれなくなってくる、という話でした。

そこいくと、カードは知識は必要だけど、あとはカードを集めて対戦するだけで良いから、ある程度ルールさえ理解していれば、格ゲーみたいに練習する必要もないし、時間を費やさずに気軽に遊ぶことができる、…とのこと。

まぁ、言いたいことは分かりました。

…確かにね、格ゲーは練習する時間は必要です。ルール覚えたからって、それができなきゃ戦えませんからね。

そういう意味じゃ気軽かもしれないけど、カードだって経験値からくる人読みとかあるだろ!

あとは、デッキの効率を考えたテストプレイを繰り返すとかだってあるじゃないの!

それ考えたら、カードも格ゲーも同じだと思うけどね。

ん~…。これは、偏見じゃないかもしれないけど、ちょっと僕のなかで不満があったので書いてみました。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!