446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記122.話し合い

仕事が終わった後、ヒゲリンと二人で格ゲーの話をするのが日課になっています。

僕は、職場に格ゲー運なるものがあって、今まで何個か職場は変わりましたけど、大抵の職場に格ゲーをやる人がいました。

それで、今の職場にはヒゲリンが格ゲーをやるってことで、仕事が終わったあとは大抵ヒゲリンと三十分ぐらい格ゲー話をして帰ります。

今日の議題は、何を以て『ゲームをやり込んだ』と言えるのか。

ゲームをしない人にとっては、本当にどうでも良い話かもしれませんけど、僕等の中ではかなり盛り上がりました。

ヒゲリンの見解は、一つのゲームに長い時間を掛けたした人。

大体、ヒゲリンの専門ジャンルがRPGなので、格ゲーとはまた違う意味で時間を掛けるやり込みが必要とのこと。

それを世間一般じゃ、万人からするならば『無駄なレベル上げ』と言うらしいですが、これって格ゲーでいう『コンボ練習』と同じ意味で良いんですかね?
僕は、RPGをしたことないので、そこら辺がよく理解できていないですね。

まぁ、何にしても努力をするには時間は費やすものですから、それを考慮すると、やり込み=時間を掛けるとなるのは、僕は同感ですね。