446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【32】ザ・キングオブファイターズ11(感想編)

〈ゲームお勧め度〉
ネット:★★★★
446:★★★★
(MAX★5つで評価)

何故被るッッ!?

という事で感想編!

KOF11。今からやるって言う人にも、今までKOFをやってきたって人にも、僕はこの格ゲーお薦めします。

マルチシフトを採用したKOFの中では、これが最高傑作じゃないですかね?

だって、KOF13はまずマルチシフトじゃないし、2003はまだ実験段階でイマイチ感は否めなかったしー…。

ストレスを感じることなく、読み合いやコンボも叩き込むことが出来て、マルチシフトに色々な意味を見いだし、それを分かり易く一つのゲームとして集約した格ゲーとして、この格ゲーはかなりの評価を得てもおかしくはない筈…!

もうね、KOFは三人一組で先方・中堅・大将って決めて、そう言う読み合いも楽しむ一つの要素だって思う方は、その概念を一回捨てて、この格ゲーを真摯に受け止めた上で、もう一度やってみてくださいな!

そしたら、この格ゲーの面白さが見えて来る筈だから。

マルチシフトだって、ただ自由にキャラ動かせるってだけで、大将キャラは存在しますよ。シフト絡めて二人で攻めていって、最後に残すキャラは火力の高いキャラにしたりしますし…。それって、大将って呼んで良いんじゃないですかね?

あと、コマンドの受付が甘くなった事で、昔のKOFみたく難しくないから嫌!とか仰る方もいらっしゃいますけど、【コマンド受付が甘い=技術が要らない】とお考えなら、それはとんでもない勘違いですよ!

そう言う方は、一度YouTubeに目を通して欲しいですね。この格ゲーは、技術面でも途轍もなく極めがいがあります。

どの格ゲーにも言えることですけど、ストイックにゲームやろうと思ったら、極めがいがないゲームなんてこの世に存在しない!

KOF11。是非とも、一度ご賞味あれ(笑)

閲覧有り難う御座いました!