446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【30】神月かりん(性能編)

イメージ 1

■代表的な必殺技
・紅蓮拳
・無尽脚
・烈殲破
・烈尖頂
・崩掌
・夜叉返し
・神月流神扉開闢(超必殺技)
・神月流皇王拳(超必殺技)
(ゲーメストムックVol.159ストリートファイターゼロ3 P112~P113参照)

■評価
必殺技性能★★★
通常技性能★★★★
特殊技性能★★★
投げ技性能★
(MAX★5つで評価)

■性能概要
飛び道具や強力な飛び道具を持たないかりんは、基本地上戦がメインとなる。得意な間合いから通常技で牽制していき、紅蓮拳で相手にプレッシャーを与えていく。牽制から紅蓮拳でキャンセルを掛け、連続技を叩き込むのが最大の狙い。弱点は切り返しに乏しいところで、ゲージがないとリスキーな展開を強いられるところ。間合いの調節と相手の牽制に合わせて此方も上手く調整していく事に勝利の鍵がある。

てなわけで、かりんお嬢様の性能編!

かりんお嬢様は、ゼロ3の中でもめちゃめちゃ好きで、よく使ってました♪

僕の中では、ストリートファイターシリーズの中で、一番KOFに似た戦い方が強いられる、牽制が上手くないとどうにもならないキャラかなって思います。

つまり、使いこなせば相手に何もさせずに勝つことができるけど、それができなければ他のキャラ以上に勝つことが厳しいキャラになってしまう。だって、切り返しが乏しいかりんは、ぶっ放しや無敵でどうにかなるみたいなキャラじゃありませんしね。

故に、好きなキャラではありましたけど、使うの苦手なキャラでもありました。

だって、切り返し安定が、…ガーキャンだけってねぇ…。

連続技で全部持って行かれるこの格ゲーで、これはキツいですよ?しかも、ガーキャンゲージ使うしね。

ともかく、通常技牽制してやっての紅蓮拳で各種派生、入ればオリコンという一連の動作が僕の中での戦い方でした。

いやぁ、かりんお嬢様。

難しいけど、楽しいキャラでしたね。

閲覧有り難う御座いました!