446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物雑記】2015年ギャラリー事情

今回まで、雑談を書きたいと思います。

いやぁ、お正月休みもいよいよ終わりますね。今年は、4日もあって、…まぁ2日は潰れましたけど、それでも普段よりゆっくり出来たかなって思います。

明日から仕事か。

ふぅ…。憂鬱だー…。

てなわけで、新年明けてのギャラリー事情。

ホームのゲーセンと対戦が盛んなゲーセンを見てきましたが、…思ったより少なかったって言うのが正直な感想でした。

学生達が多いのは当たり前、パパゲーマーが多いのも当たり前。それに、僕のような格ゲー好きは、いつもゲーセンに来ているのだから、誰に何と言われようとも必ず正月のどこかで顔を出しているのも当然です。

正直、これだけなら、日曜や祝日のお昼と変わりありません。

昔は、長期連休と言えば、遠征勢や帰郷した社会人ゲーマー達が、懐かしの地で修行した成果を試しに来ていたものです。しかし、オンラインの普及もあってか、そんな光景をもう長らく見ることがなくなりました。

今年もね、そうですよ。

ゲーセンで会う格ゲー仲間も見なくなりましたね。今年なんか、アポなしで会ったのはたったの三人でした。

時代は、オンラインへと流れていっている。その流れを止めることは、最早不可能なのか。

そんな中で出逢った小さな光。

シングル台のマブカプ2をしていると、隣で小学生達が同じマブカプ2をし始めた。僕のコンボが気になっているのか、ちらちらと視線を横に逸らして、真似をしている模様。僕と同じ3キャラを選択していたので、僕はエリアルの難易度を落として、締めを強Pで叩きつけるってのにしたら、どうやらできたみたいで、仲間内で凄く喜んでいました。

まだ居たんですね!
未来のACゲーマー達が。

僕も、君らぐらいの頃は、同じ様な事をしていたよ!僕の時はMSHだった。丁度、スパイダーマンを練習してて、隣でメタスラ2やってたお兄さんにコンボを見せて貰った事をよく覚えている。

なんか、こうやって次の世代に受け継がれていくのかなと思うと、格ゲーもまだ捨てたものじゃありませんね。

てか、僕が勝手に思ってるだけで、彼等にとっては日常のたわいもない1頁なんでしょうけどw

願わくば、大人になっても格ゲーを続けて欲しいなぁなんて思う、今日この頃でした。

閲覧有り難う御座いました!