446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語まとめ】inキングオブファイターズシリーズ

という訳で、一応落ち着きましたので、こちらも書いておきたいと思います。

と言っても、KOFシリーズはパラレル扱いで、本家とはだいぶん異なるので、コミカルなEDが多いのも現状ですけどね。正規通りに書くなら、サムスピ→月華→龍虎→餓狼の順に書くのが一番好ましいのでしょうけど、どうせパラレル扱いならパラレル扱いだけど物語が一番しっかりしているKOFを最初に行っちゃえって事で、コイツを最初にぶっ込みました(笑)

正規とは異なり、特にキムや龍虎キャラはシリーズを増す毎にどんどん壊れていってますけど、これはこれでちゃんとギャグ要員としての役割を果たしていますから、僕は良いと思います。

昔、餓狼や龍虎が大好きな僕の格ゲー仲間が、あまりにKOFではキャラを変換させてくるので、「俺は絶対にKOFはしない!」って言ってましたけど、そもそも正規ではないのだから、違うキャラとして見てやれば良いと思うんですよね。

餓狼のキムは餓狼のキム。KOFのキムはKOFのキム。同じく、龍虎のユリは龍虎のユリ、みたいなね。

というか、龍虎1じゃ違いましたけど、龍虎2からのユリとKOFのユリは、…そんなに変わらないようなー…。ただ、語尾に「~っち」と付くのが気になるところではありますね。

KOFと言えば、濃い物語。

オロチ編に始まり、ネスツ編、アッシュ編と3編とも非常に楽しめました。

僕の中で、一番面白かったのはオロチ編で、次がアッシュ編の最後がネスツ編。

ネスツ編はね、何だかんだでアレは仕方ないと思います。SNKってば、丁度ごたごたしてた時期ですし…。イオリス様には、感謝ってもんです!

世に出してくれて有り難う!

ともかく、格ゲーでこれだけ濃い話を創作してきたのは、当時はなかった。

現在(いま)でこそ、色濃い物語と最新の映像技術を駆使して、格ゲーを最高の形で表現してますけど、当時の映像技術と格ゲーの概念をあれだけ覆したゲームは他にないと思う。

そう言う意味で、僕はKOFは最高の格ゲーだと思います!

閲覧有り難う御座いました!