446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その211)446CPU事情

今月は、後半いろいろあるから、前半遊んでおかなければ!

ということで、CPU事情です。

と言っても、電撃CXの身内戦が目的だったので、シャナと延珠の練習をしていただけですけどね。

基本コンボ、【5A→5B→5C】→AB→(各種派生)を練習した後、(低空)A→A→C→B(着地)5A→5B→5Cの練習を繰り返し、最後はエリアルの練習。エリアルも、普通に打ち上げるヤツともう一つ、投げからEX飛焔をやって、5Bからエリアルに持っていけるみたいなので、これも練習しています。ゲージがある時は、EX飛焔から紅蓮を入れても良いけど、ゲージがない時はこのエリアルが結構重宝するんです。しかも、ゲージも回収できて、次に攻めやすいので、なかなか使い易い。

延珠は、S始動からのエリアルと審判の代わりの繋ぎとしてと、キャラサーチの練習。僕は、延珠を審判の代わりとして使うことが多く、このサーチもあまり使わない。だけど、対戦ではこのサーチがかなり生きてくるので、ダウン奪ったら相手の起き上がりの硬直を利用して、とにかく溜めSでサーチさせる練習をしてました。

最後は、相手の体力ゲージを見て、自分のクライマックスゲージ併用のもと、綺麗に連続技を決めていく練習。如何に、相手の体力ゲージを見極めれるかが重要で、対戦でも残り体力を見極めて、コンボで締めれるかってのは必須になってきますから、この練習も結構対戦で役に経つんですよね。

ただね、いつも測り間違えて、少し残るんですけど(笑)

閲覧有り難う御座いました!