446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記223.GW特別ブログ(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日から4日間、GW特別ブログと題しまして、一つのテーマについてぐだぐだと喋っていきたいと思います。

第1回のテーマは『ヤタガラス』です!

2月にネシカに配信され、ぼちぼち触っていますけど、未だに誰にも乱入されたことのない(したこともない)格ゲーです。

というか、僕の知っている限り、誰もしているところを見たことありません!

ヤタガラス自体、かなりのマイナーな格ゲーであり、有名プレイヤーが制作協力をしているとは言え、商業で展開するには知名度の低い格ゲーかもしれませんね。

形式はスト3と似ているんですけど、ゲーム性はKOFが近い感じもして、どちらもしている人にとっては二つが合体したように感じる人も居るのではないでしょうか?

僕は、見た目の可愛さからコタローちゃんを使っています。手数の割に火力を望めないという、一風変わった特徴の持ち主で、ゲージ全使いで、ヒット数のみ稼げる素晴らしき無駄コンを発見するも、イマイチパッとしないので他の連続技を捜している最中です。

コタローちゃんを使ってて思ったのが、彼女ってあんまり物語に関係ないってこと。忍者が歌劇に憧れるって、…いやある!有り得る話だ!!と自分に言い聞かせるしかない。

あと、ヤタガラスと言えば、何故か実況システムが実装されてますけど、…あれって正直、ACでONにする人って居るんですかね?

…かなり勇気が居ると思います。

因みに僕は、一回試しにやって、めちゃくちゃ恥ずかしかったので、それ以来やっていません。初めて、BBのデモのフルボイスを聞いた、あの時の記憶が蘇ります。

正直、その業界では有名な人ばっかりなのかもしれませんけど、僕は知らない人ばっかりなんですよね(^_^;)
「ナイスカウンター!」って言われても、えっ!?誰!?ってなります(笑)

今は、実況ナシでガチャガチャとプレイ中。

恐らく、エヌアインとおんなじで、やってる人が埋もれていると思うので、その人達のレベルに追い付くまで、ちょいと頑張ろうと思っています!

閲覧有り難う御座いました!