446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記255.練習奮闘記

雑食ゲーマーをやっていると、結構周囲の身内戦の状況によって、練習する格ゲーが決まってきます。

僕で言うなら、最近身内戦で多いのは、KOF13CXとMBAACCかな。次いでDFCインフィニティやGGXXAC+Rが入ってくる。

実はこの格ゲー達。身内戦をしないなら、僕はあんまり触らない格ゲー達だったりします。

野試合は、対戦相手の多いウル4やオンライン対戦ができる鉄拳7に走るし、CPU戦で好きなのと言ったら、隠しボスなんかが居るカプエス2やアルカナ2転校生ver等が好きなので、…あんまり触らないんですよね。

個人的に、現在惹きつけられているのは、エヌアイン完全世界です。

アカツキの時から好きだったのですが、エヌアインになってどっぷりハマりました(笑)

これだけは、身内戦・野試合・CPU戦に関係なく、ハマって練習していますね。

逆に、最近は全く手を付けていないのが、P4U2やBBCPと言った若者に人気がある格ゲー。

面白いと言うのは、やっていて分かるのですが、練習しようと思っても、直ぐに狩られるので練習する事が出来ません(笑)

P4U2はまだ良いんですけど、…BBCPがね。

同じアークゲーのGGは、まだその時代に入っていたので、今のGGをやってもまだ昔の引き出し引っ張って来て、ある程度戦えるのですが、BBとかになるとどうにもならない。

あの格ゲー、崩しが強い上にラグナの「まだ終わりじゃねぇぞ」みたいなダウンさせた後でまだ連続技を続けれる技があるから、いつが区切りになるのか俄か仕込みのオジサンには分からない。

まだ終わりじゃないんなら、いつ終わるんだよ!

オーバードライブと超必を使ったコンボを出来たぐらいで喜んでいる僕なんかが、対戦したらめっちゃ悲惨な事になります。

ガードした時の有利不利が分かってないから、下手したら一回ガードしただけで簡単に崩されて、そこからごっそり…。

とにかく崩しのパターンが多いので、やりながら覚えていこうとかそんな甘い考えは通じず、やる前に予習が本当に必要です。