446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【41ー2】ショーン(性能編)

イメージ 1

■代表的な必殺技
・ショーンタックル(必殺技)
・ドラゴンスマッシュ(必殺技)
・トルネード(必殺技)
リュウビキャク(必殺技)
・ハドウバースト(超必殺技)
・ショウリュウキャノン(超必殺技)
・ハイパートルネード(超必殺技)

■評価
通常技性能★★
特殊技性能★★★
必殺技性能★★
投げ技性能★
(MAX★5つで評価)

■性能概要
リュウ・ケンの性能を弱体化した感じ。飛び道具は、挑発と超必殺技にしかないが、機動力が高くトリッキーな動きができるので、其方を活用して戦っていく。シリーズにより性能が変わっており、キャラランクが上下する。スト3セカンドでは発生の早いリープアタックと下段の二択が強力、スト3サードでは技の硬直が増し、簡単に攻められなくなっている。

スト3セカンドのショーン。めちゃくちゃ強かったですね。

昔、SNSのコミュニティサイトで、ショーンについて小競り合いになりまして、サードしか知らない僕は、セカンドのショーンと対戦して赤っ恥を掻いた事があります。

リープとの二択も強力ですが、セカンドのショーンにはあるバグがあったんですよね。それを利用した戦略が途轍もない強さを発揮しました。

ショーンですね。僕は、好きで結構使います。

ショウリュウキャノンのヒット数が伸びるのが良いですね。

ただ、対戦じゃ全然使えませんでした。

特にサードは、技の硬直が大きいし、安心して割り込める技があんまりないし、火力も微妙。

技が全部中途半端で、どう攻めていけば良いのか分からなかった。

せめて、通常技だけでも性能が良いならね。

ダンは、断空脚で立ち回れる分、僕にはまだマシで、ショーンはトルネードでもどうにもならないってのが、もう泣きたいぐらいでした。

楽しいキャラなんですけどね。

色んな意味で難しいキャラだった。

閲覧有り難う御座いました!