446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その318)446CPU事情

10000円を1000円に両替しに行ったついでに、格ゲーをしてきました。

今回は、純粋にコンボ練習のみ。しかも、基本コンボだけ。

何故なら、無駄コンをいま練習しても、意味がないと悟ったから。

僕は、格ゲー好きだけど、格ゲーには向いてない人間だとつくづく思う。理由は、すぐに熱くなってしまうから。

熱くなると書くと、「負けん気が強いの?」とよく聞かれたりしますが、負けん気が強いのとすぐ熱くなるのはちょっと違っていて、負けん気が強い人は自分の能力を冷静に分析し、次に何をしなければならないかを考えきれる人。僕は違っていて、何故失敗するのかを考える前に、自分の失敗を棚に上げ、次はなる筈!次はなる筈!とただひたすら反復練習を繰り返す人。

原因が分かっていなければ、反復練習してもそれは無駄で、なった時のみ「できた!」と都合の良い解釈をし、自分の未熟さを棚に上げてしまうのは、僕の悪い癖だったりします。

僕のCPU戦の最終目標は、ある程度きれいにCOMを倒せるようになること。

それをできるようになるには、まずCOMの牽制に合わせて、基本コンボをたたき込めるようにならないと駄目だという答えにたどり着きました。

結局、長いコンボするのにも、基本コンボを入れれないと、完走なんて絶対できませんしね。

メルブラだったら、エリアルして最後はコマ投げ。ウル4やKOFだったら、小技から必殺技。

ただね、キャラがブレてるんで、一つに絞る必要があります(笑)

閲覧有り難う御座いました!