〈ゲームお勧め度〉
ネット:★★★★
446:★★
(MAX★5つで評価)
ネットの評価、凄いですね。
鉄拳というブランドだけで、ここまで評価が上がるものなのかなって思っちゃいました。
■まずは、ネットの感想から。
原点に帰るという意味で、楽しめる一作。今の作品のような、滑らかな動きや美しいグラフィックはないが、今に通じるシステムも存在するので、慣れれば楽しく遊べると思う。
■続いて、僕の感想。
今の鉄拳に慣れている人は、なかなかこの格ゲーを受け止めにくいかなと思います。
CGもそうですが、キャラの動きがね、やっぱり遅いです。
自分はコマンド入力を完了させても、キャラの動作はまだまだったり、起き上がりも喰らった技によってタイミングが変わって来るから、そこら辺も慣れるまでは時間が掛かるだろうし…。
起き攻めする筈が、相手の立ちキックを喰らうという場面がよくあります。
今の格ゲーのスピードが速いので、それに慣れている人は、モーションの遅さに戸惑うかもしれません。
今からするなら、コレクションアイテムみたいな感じですね。
さて、ここからは感想。
こういうのを書く前は、必ずそのゲームをやるっていうのが僕のポリシーで、初代鉄拳を設置しているゲーセンで、ちょっくらやってきました。
が、何回やっても平八までたどり着けず(笑)
必殺しゃがみキックも、タイミングを合わせないと、コンボ貰ったらごっそり持っていかれるんですよね(T_T)
初代鉄拳で、一番簡単に全クリし易いのは、カズヤとポールですね。
風神拳と崩拳は、二人の代名詞であると同時に、CPU戦全クリの必修技と言っても過言ではないでしょう。
しゃがみキックで近付くな~をやって、近付いてきたらとりあえず投げ。頭にきたCOMが、モーション大きい技でダメージ取りに来たら、小技から必殺技で体力を奪う。
とまぁ、恰好付けて書いてますが、10回ぐらいやってやっと全クリするというー…。
しかも、最後はポールで崩拳ってね。
素人強キャラで全クリ…。
本当は、吉光やミシェールで全クリしたかった。
閲覧有り難う御座いました!