446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介27ー2】鉄拳ゲーメストムック(資料記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
ゲーメストムック Vol.8 鉄拳 完全解析マニュアル

■評価
設定解説★★
物語概要★★
開発裏話★★★★
その他遊び★★
(MAX★5つで評価)

■設定解説は、キャラクター紹介欄でちょこっと解説してある程度。プロフィールの掲載はありません。

■物語概要は、設定解説と一緒にちょっと掲載されている程度。ショートストーリーやED(ACは平八倒したら終わりなので)などはありません。

■開発裏話は、4ページに渡り掲載されており、なかなか読み応えがあります。キャラクターの詳細設定が分かるので、読むと楽しいかもしれません。

■その他遊びは、読者投稿ページが設けてあることぐらいですかね。しかも、たったの2ページ。いくら、128ページしかないといっても、ちょっと少ないなっていう印象です。

まぁ、このムック自体ページ数少ないので、しょうがないってのもあるんですけど、物語濃い割には資料面が弱いってのが僕には納得いきません。

このムックの資料面で、一番良いと思ったのは、開発裏話ですね。中ボスの生い立ちを詳しく解説してあったり、平八の設定について書いてあったり、それなりに読んでいて楽しめます。

ゲーメストムックの名物と言えば、僕の中では投稿ページなんですけど、これも初代鉄拳のムックは少なかったですね。しかも、キャラクター人気投票も一緒のページにあるから、もうハガキの掲載ページはほんのちょっとです(泣)

やっぱり、初代鉄拳はあんまり注目されてなかったんでしょうね。

閲覧有り難う御座いました!