446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【47ー3】Q(雑談編)

イメージ 1

2P側のキャラの紹介ですよ~。

という訳で、最後はQに関する雑談です。

スト3サードに乱入キャラが出て来るって言うのを最初知らなくて、知ったのは実を言うとオールアバウトカプコンに書いてある乱入キャラの紹介を見てからだったと思います。

Qって、僕の中じゃそれまで目立たないキャラだったのですが、乱入キャラって言うのを知ってから、少し興味が沸いて、ちょっと触ったりしましたね。

ただ、これでスコア狙うとか僕は無理…。

ダットリーやユンとかとは訳が違う。

ただ、コンボとBLができて、COMに対する立ち回りを失敗しなければ良いよってキャラじゃないですもん。彼はー…。

対人戦も待ちならば、CPU戦も待ちを求められるのが、Qというキャラクター。

待って、突っ込み、近立ちK入ったらそっからコンボ。

単発の威力が大きい彼は、スコアもそこまで伸ばせないので、計算して確実に超必でフィニッシュさせる必要がある。

それが僕にはできない。

だって、待ってBLで反撃。ダウンさせてまた待ってっての繰り返していたら、いつの間にか相手の体力は無くなっています(笑)

今は、もう無くなりましたけど、閉店するまで通い詰めていたゲーセンに、スト3サードを凄くやり込んでいる方が居まして、その方に色々Qのことを聞いていたのですが、その人曰わく、「Qは練習とかじゃなくて、忍耐だからね」と言われ、我慢が無理な僕はそこでQは操作できないと諦めました。

確かに忍耐なんですよね。

対人戦でも、Q使いの人は我慢強い人が多い。

ここで攻めたい、ここで反撃したいと思っても、無理に追わず、確実に反撃できるチャンスを、ジッと待っている。

相手の誘いに乗らず、堅実に勝ちを狙うその姿勢は、「遊びがない」と非難される一方で、勝利に一番必要な技術の一つだったりします。

実際、大会動画なんか見ると、巷の野試合なんかより、地味なものが多いですしね。その謙虚な姿勢が、勝利へと繋がっていくのでしょう。

どのキャラにもそれは言えることかもしれませんが、Qは特にそれが求められるので、ある意味忍耐を鍛えるには一番良いキャラかなと思ったりします(笑)

閲覧有り難う御座いました!