446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その349)446CPU事情

4月に入り、一通り済んだからなのか、格ゲーに油断が生じています。

全体的に牽制の仕方が雑になり、またコンボもミスが続く。

気の緩みは、CPU戦を綺麗に決めていく上で、一番やってはならないことだと思うので、気を引き締めてやっていきたいと思います。

■さて、4月一発目のCPU事情は、スト3サードのリベンジからです。

前回、レベル4(ノーマル)のCPU戦で、二回もやったのにリュウで四面までしかいけなかった。

その屈辱を晴らすべく、いざプレイ!

流石に、今回はQも出せたし、ギルも無事に倒すことができました。

ただ、グレードがSって言うのが微妙でしたけどー…。

とりあえず、BLからの切り返し、コンボ、起き攻め共に、簡単な事はイメージ通りにできるようになりました。

■UNIエクセレイトエストは、アカツキを練習中。

レーニングモードでは、決めれるようになったけど、CPU戦では打ち上げて【EX弾→超必】って言うのができない。

これをやるに当たって、一番重要になるのが、エリアルを決めながら、イグジスゲージを超必ゲージに変換し、尚且つ攻めを継続させれるかということ。

これが出来れば、ラウンドが二回だったとしても、二回ともコンボを決める事が出来るし、スコアも上がる。

ただ、この攻め継続って言うのが、僕にとっては結構難しい。

イグジス変換を絡めたコンボと言うのは、必殺技をキャンセルして、もう一度通常技から必殺技までしてやり、そのあとぶっ飛ばして、最後に上位種の必殺技をぶつけていくってのをやるんですけど、その必殺技からキャンセル→イグジス→通常技の部分ですね。

ここが、結構シビアなんですよ。

まぁ、今から馴れていきます。

■久々に、ギルティイグザードレベレーターをやってきました。

色々とシステムが追加されているのは楽しいんですけど、やっぱりCPU戦はラスボスがいないと淋しいですね。

前作は、ラムザレルがラスボスだったので、今回はいよいよアリア来るかなと思って、ソルで全クリしたら、エンディングでジャック・オーがアリアとクリソツだったから、コイツがラスボスか~…と思っていたら、全然違った!

次回作は、ラスボスお願いします!

閲覧有り難う御座いました!