446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技45】スカロドリーム

■使用キャラ
スカロマニア

■属性
移動投げ

■コマンド
弱P・弱P・・弱P・強P

■概要
相手を掴むと乱舞する移動投げ。瞬獄殺みたいなコマンドだが、ゲージは1本で良い。

とうとうこれを書くときが来てしまいましたか。

スカロドリーム!

そんな際立った特徴はありませんが、その特出すべきは演出です!

まずは当てて。ピシッ!

イメージ 1



次に上げてー。とう!

イメージ 2



パンチを決めたら!バキィッッ!!

イメージ 3



バシッと格好つける!ビシッ!!

イメージ 4



スカロドリームは、文字通り魅せ技ですね。

これを狙うために、スカロマニアを選択する人も多かったことと思います。

まぁ、意外に狙っていけるロマン技として有名なスカロドリーム。かくゆう僕も、ガーブレが入ったら、迷わずスカロドリームをやっていました。

瞬獄殺コマンドで、まさかこんな素晴らしい演出が見れるとは、正直、感動します♪

スカロドリームと言えば、その豊富な演出も魅力の1つで、ダメージは変わりませんけど、ゲームを対戦や勝利以外でも楽しんでもらいたいという、開発者の愛がたくさん詰まった必殺技でもあると思います。

昨今、格ゲーは演出ばかり強化して、どこへ向かおうとしているんだ?という話をよく耳にしますが、僕はこういう演出も大事だと思うんですよね。

だって、新規ユーザーを取り込もうと思ったとき、一番目に入りやすいのは、なんたって演出じゃないですか。

コンボがしたい、あんな対戦をやってみたいって言うのは、やり始めてある程度経ってからの話でしょうしね。

僕だって、最初格ゲーをやろうと思ったきっかけは、VSシリーズの派手な演出や天サムの江戸ファンタジーの演出が好きだったからです。このスカロドリームもそう。きっと、演出が好きになって、やってみようと思った人は絶対にいると思うんです。

好きになれば、コマンド入力やCPU戦をクリアできるようになるぐらいまでの努力なら、頑張れるでしょうしね。まぁ、対戦となると、練習しても、センスや技術が入るので、自分の限界や底が見えてきて、上手くいかないこともあるでしょうが。

スカロマニアのスカロドリームは、そういう意味でも、夢を持った必殺技だったと思います。

たくさんの可能性を秘めた必殺技、スカロドリーム!

閲覧ありがとう御座いました!