446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合151】鉄拳7

鉄拳7、やってきました!

ギガス鍛える前に、レオでオンライン対戦しとこうと思い、コインを投入!

■VSドラグノフ

ドラグノフも、ぼく苦手なんですよね(-_-;)

もうね、足で掴んで投げるやつとか意味不明です。こっちのアッパーより、足投げの方が勝つ。合わせたつもりが何度やっても向こうが勝つ。

うむ。納得がいかない!

今回も、牽制やコンボ始動に合わせ、ドラグノフの足投げが飛んできます。流石に、モーション覚えたからもうそれは良いですけど、やっぱりリーチでけっこうキツいってのがありますね。

ただ、今回当たった方は、起き上がりに技を重ねられると対処できない方だったので、ダウンさせるとそこまでありませんでした。

■VSデビル仁

そう言えば、ビームって立ちガードできなかったですね。

一発目、いきなり放してきたので、思いっきり喰らいました(笑)

ビーム単発か。そこまでないかな、と思い様子見しながらプレイしていたら、とんでもない上級者でした。

鉄拳って、差し合いになったとき、技術に差が出ますよね。互いに、隙の小さい技をちょこちょこ差していき、どうにかしてコンボ始動を引っ掻けたいってのがこの格ゲーの根本にあると思うのですが、互いに引き出しの中から様々なパターンを出していき、こっちが出しきってしまうと、大体の行動パターンが読まれるから、そこから向こうの快進撃が始まる。

あるときは小技から沈着冷静に、あるときは変なところから大技振って、やっぱり上級者の引き出しには感服させられます。

一体、どこからあんなネタを見付けてくるんだろう?

■VSドラグノフ

また、ドラグノフと当たりました。

レベルは、多分同じぐらいですね。

お互いに、ピシピシ打ち合って、型にはまったら、【コンボダウンさせ起き攻め移行】ってな感じです。

最後は、運良く相手がガードを緩めてくれて、そこからコンボを叩き込めました。

まぁ、互いに運要素の多い試合内容でしたから、リベンジマッチしてくるかなと思ったら、もう乱入してきませんでしたね。非常に残念!

■VSラッキークロエ

出たぁあぁあぁッッ!!

まぁ、練習するのにちょうどよかったですけど、出てくるの早すぎですね。

ラッキークロエ。相変わらず、キツいですね。

一端ガードにまわると、めっちゃ択一を掛けてくるし、そのパターンが新キャラでモーション分からないからか、余計多く感じるし。

極めつけは、勝利ポーズの「お相手は、ラッキークロエでした」です。

別に、名前なんか聞いてねぇ

もうね、色んな意味で泣きそうです。

この前、あんまり悔しかったから、僕もラッキークロエ使ってオンライン対戦したら、にわかコンボと覚えたての立ち回りでけっこう戦えて、なんと持ちキャラのレオより勝率が良くなった。

だけど、ここでラッキークロエを使ったら、僕は本当の意味でラッキークロエに堕ちたことになる。だって、それは結局、キャラ愛ではなく、勝率でキャラ決めしてるのと一緒ですからね。

僕は、レオとギガスでラッキークロエに勝つ!

上級者同士の対戦では、ラッキークロエってそこまでないみたいですけど、僕のレベル、初級者ぐらいまでは間違いなく『素人強キャラ』と呼ばれる存在ていいと思います。

てか、僕が勉強してないのが悪いんですけどね(笑)

ともかく、サラブレッドのラッキークロエを倒すために、オンラインとコンボ練習、その他諸々と頑張ります!

閲覧ありがとう御座いました!