446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画2】格闘ゲームヒロイン編集部(麻宮アテナ編)

注)このコーナーでは、僕の独断と偏見から、スト2キャラを使い、格ゲーの女性キャラを紹介しています。そういうのがお好きでない方は、閲覧しないことをお勧めします。

いや、全然大丈夫だけど?という方は、最後まで閲覧していただければ幸いです!

■ここからスタート

ガイル:「編集長はいるか?」

リュウ編集長(以下リュウ):「なんだ、ガイルか。どうした?」

ガイル:「最近、アイドルがまた注目を集めているだろう?それで、麻宮アテナを取り上げようと思ってな」

リュウ:「良いんじゃないか。あの娘(こ)なら、今も世間から相応の支持を集めているし」

ガイル:「ありがとう。だが、企画したは良いのだが、よく考えると、俺はそういう担当になったことが1回もない」

リュウ:「え?そうだったっけか?」

ガイル:「しかも、俺はそういうのにまったく詳しくない」

リュウ:「あ…うん。それは、何となく分かるよ」

ガイル:「そこで、編集長に力を貸して貰いたい訳だ」

リュウ:「なるほど」

イメージ 1



リュウ:「この写真なんかどうだ?」

ガイル:「ずいぶん前のだな」

リュウ:「あぁ。KOF94の頃のヤツだな。元ネタは違うけど、麻宮アテナとしては、これが一番最初のアテナちゃんだ」

ガイル:「うむ。初々しさがあって、良い写真だ。一枚貰っておこう」

リュウ:「この当時は、まだアテナちゃんもまったく露出なくて、本当清純派って感じだったんだ」

ガイル:「詳しいな」

リュウ:「ファンだったからね」

イメージ 2



リュウ:「いきなり飛ぶけど、これも好き」

ガイル:「これは?」

リュウ:「KOF99のときの写真。当時は、アテナちゃんは黒髪ロングってイメージが定着してたんだ。それをバッサリショートにしたときの衝撃といったらなかったね。何か重大な決意でもあるんじゃないかと、ファンとしてはハラハラしたものだよ」

ガイル:「で、結局なんでショートにしたんだ?」

リュウ:「気分だって」

ガイル:「………」

イメージ 3



ガイル:「なんか、雰囲気変わったな」

リュウ:「SNKが倒産したんだ。ほら、KOF2001騒動。覚えてないか?」

ガイル:「あぁ。確か、会社が倒産し、メンバーが解体され、制作がぎりぎりだったっていう、あれだろ?」

リュウ:「そうそう。そのときの作品だから、写真もぎりぎりだったんだ」

ガイル:「こう見ると、顔とかペラペラした感じだな」

リュウ:「まぁ、しょうがないよ。こういうときだったから。クオリティーより、愛でやってくれたことに感謝しないとね」

ガイル:「一枚貰っておこう!

リュウ:「…貰うんだ」

イメージ 4



ガイル:「ほう。これはこれは」

リュウ:「可愛いだろ?KOF11のときの写真だ。アーケードで初めてセーラー服で戦った作品っていうのがKOF11からなんだ。なんだかんだで、俺はこの作品の写真が一番好きだね。」

ガイル:「いくらで売る?」

リュウ:「へ?」

ガイル:「いくらでこの写真を売ると聞いているんだ?」

リュウ:「ちょっと、ガイルさん!?」

イメージ 5



リュウ:「最後は、KOF13の写真」

ガイル:「こっ…!これはッッ!!」

リュウ:「まぁ、驚くのも無理ないよ。現代の流行りと言うか、萌えを取り入れたと言うか。時代の流れだから、仕方のないことなんだろうけど、どうしてアテナまでコッチに走っちゃったかね。この写真は、オレも見て落胆したよ」

ガイル:「じゃあ、俺にくれ!」

リュウ:「ガイル、お前登場時とキャラ変わってるぞ」

■感想

ということで感想です。

まずは、これを書いていての感想から。

ガイル、もっとぶっ壊したかったんですけど、これ以上は今回無理でした。春麗が途中から乱入し、ガイルをいじり倒すというのも考えたのですが、それやるととにかく台詞が長くなる。

そうじゃなくても、2000文字ぐらい普通に使うので、読んでいて苦痛になる人もいることでしょう。とりあいずは、このぐだぐだ感を早いとこ抜け出せるように、努力していきたいと思います。

ここからは、麻宮アテナについての感想。

なにかと出張作品の多い彼女ですが、これもその時代の流行りのイラストが反映されてますね。

KOF94とKOF13は、当時と現代を知る三十代から四十代の方には、比較して欲しいイラストです。

94は、幽白やエヴァの初期みたいなイラストのテイスト。13は、現代のアニメのテイストですね。

そういう意味じゃ、11や2001のイラストが、一番KOFの色を持ったイラストだったのかなと僕は思っています。

僕は、やっぱりアテナは11のイラストが好きですね。

KOFのイラスト集でじっくりアテナのイラストを見たいんですけど、人気があるから高いんですよね(-_-;)

446:「すみません。このケースの中に入ってるイラスト集、おいくらですか?」

店員:「10000円です!」

ごめん。それ、オラの1ヶ月のお小遣い。

閲覧ありがとう御座いました!