446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦114】ギルティギアイグザードレベレーター

■対戦相手
VS隊長さん

■使用キャラ
隊長さん『ラムレザル』・ファウスト
446『ソル』・ヘリョン・チップ・イノ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリンとの修行の成果が出ました。

前回、隊長さんとの対戦でボロボロだった僕。その後も、隊長さんはオンライン対戦を続けているということで、僕はヒゲリンに色々と教えて貰いながら、一人の時はCPU戦でひたすらコンボを綺麗に決めるという練習をしてました。

まぁ、対人戦の練習ですから、当然ボクのCPU戦を見ている人は、あんまり面白くなかったと思います。だって、COMの動きに合わせて、牽制振って、安定コンをひたすら叩き込むって練習ばっかりしてましたから。で、ゲージ溜まったら、ロマキャンから差してダメージ取っていく練習。

学生さん達がね、「コイツ、CPU相手になにやってんだ」って笑ってました。だから、僕は心の中だけで学生さん達に言ってやりましたよ。

「おじさんはね、CPU戦でしかこういうことができないんだよ(T_T)

でも、その甲斐あって、隊長さんとの対戦では、狙って直ガもできるようになりましたし、ロマキャンから差すこともできるようになりました。

やっぱり、常日頃から意識して対戦することが大切みたいですね。

CPU戦って、どうしても対人戦とは違って、作業になりがちですが、その作業も目的を持たせてやると、対人戦に繋がるということを改めて実感しました。

ギルティは、対空牽制や地上牽制、あらゆる通常技からコンビネーション必殺技ダウンと持っていけるので、とりあいず当てたら何でも良いからダウンさせるっていうのを対人戦でもやってました。

それをやれるようになった僕を見て、隊長さんは、「おっ!牽制と差しを覚えてきたね。じゃあ、俺もちょっとだけ本気を出そうか」と仰り、ラムレザルの剣で択一を掛けてきた。

僕は、設置して択一を掛けるより、ソルみたいな直接択一を掛けるキャラが好きなので、ソルやカイみたいなキャラはされていることが分かるんですけど、ラムレザルみたいな【設置コンボダウン回収起き攻め】と言ったキャラは、一旦攻められると何をされているのか分からない。

この前対戦したときは、牽制中心でそこまで択一がないなと思っていたんですけど、隊長さん、やっぱり僕に合わせて戦ってくれてたんですね。

案の定、設置されての択一をされると、何も出来ずに何回も昇天しました(笑)

やっぱり、ラムレザルは端に寄せるまでのプロセスが大切みたいですね。

剣を設置して、相手を崩したあと剣を回収したら、端に寄せてガンガン攻めてくる。ラムはリーチがあるから、ボルガみたいなので割り込むのも難しく、ガーキャンかバーストぐらいしか僕には切り返す手段が思い付かない。

攻撃力も高く、ハマったら何も出来ずに終わるということも勉強できました。

今回の身内戦を通して、良い課題ができましたので、今回の経験を生かし、また練習に励みたいと思います。

とりあいず、読まれやすい択一の引き出しをもっと増やそう(笑)

閲覧ありがとうございました!