446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物88】盆休みゲーセン事情

盆休みなのに、ゲーセンに人が居ない!

いや、正確には人は居るんですけど、あんまり乱入してくれる人が居ないんですね。

前にも話しましたが、僕のレベルは中途半端で、格ゲーを真摯に取り組んでいる人から見たら、まだまだ対戦できるレベルじゃありません。通常技の各種用途や近距離戦で差し合いになったとき、差せる手を分かってない部分があるから、対戦をガチでやっている人は、分からん殺しで僕なんか一方的に狩れちゃうんですね。電撃やメルブラなんかは、空VS空になったとき、上から強力な牽制で抑え込まれたら、僕は何をして良いか分からないレベルです。

だから、上級者が僕のプレイを見たら、立ち回りの面で見劣りするので、対戦したら初心者狩りになると思われて、乱入してくれないんです。

でも、コンボだけは基本に毛が生えたぐらいのへボッチぃものですが、僕も持ってはいます。すると、【セビ滅波動】ぐらいのコンボで格ゲーを楽しまれてる方は僕を見て警戒するんです。

なにが悲しいってね、僕が誰もいないから、場所を移して、シューティングやテトリスをやっていると、何人かがすぐ格ゲーをやり始めるワケですよ。

お宅、さっきメダルゲームされてましたよね?

それで、よく見ると、メダルは置き去りにされている訳です。

そんなに嫌だったの?僕のこと(T_T)

まぁね、全員知り合いって言うのなら、話は変わってきますよ。仲間内で格ゲーを楽しみたいのかなぐらいにしか思いませんけど、どうやら皆さん、僕と同じく、一人で来ている人っぽいですからね。

面白そうな人が居たら乱入するっていうのが僕の時代の格ゲーの在り方でしたけど、今は違うみたいですね。

【一人で来る=野試合を楽しみに来ている】というイメージが僕の頭の中にはあるのですが、どうも最近は違うみたいで、CPU戦を楽しまれる方が多いみたいです。もちろん、僕もCPU戦も楽しんでいますけど、せっかくお互いに面白そうな対戦ができそうなら、お手合わせ願いたかったんですけどね。

夕方や夜になると、対戦をやっている人達が来るんですけど、盆は何かと忙しく、時間が朝から昼に掛けてしか取れないんですよね(T_T)

でも、去年は朝から昼に掛けてもけっこう野試合あってたんです。そう考えると、今年は皆さん辞めてしまわれた、またはオンラインに走っちゃったのかな?

うーん。寂しいなぁ。

お盆は、CPU戦をやっていると学生さんに見られることがけっこうありました。

こういうのは素直に嬉しいですね。後ろで、何かしらの反応をしてくれるのは、やって良かったなって思います。

僕は、ギルティやブレイブルーは駄目なので、学生さん達からも厳しい評価を頂きました。

CPU戦を僕なりに一生懸命やっていると、「あっ!そこ差していけたのに!」とか「それそこじゃ使わないぃいぃーッッ!!」とか後ろから感想言われて、あとで反省しつつ、やり直す感じです。

あとで、僕のプレイを後ろで観ていた学生さん達のブレイブルーのプレイを観てましたけど、凄かったですね。さすが、ツッコミ入れるだけあって、やり慣れてました。

ブレイブルーは崩しが強くて、対戦になると僕はすぐに何かしら崩されて、バースト使わされる羽目になるんですけど、やっぱり対戦してるもの同士だと、択も大体この状況じゃこれとこれとか限定できるみたいで、そう簡単には崩れないみたいですね。

意外に学生さん達が興味持ってくれたのがランブル2。

これ、昔からコアなファンには人気高かったですけど、若い世代の人も好きみたいですね。

せっかく後ろで観てくれていたので、ハザマを出したかったんですけど、失敗しました。そして、格好付けて、ベアトリスに対し、ビシッと決めてやろうと思ったら、まさかのカウンターを食らってしまい、気が付いたら七割体力を持っていかれ、あの世へご招待されてしまいました(T_T)

もともと、ベアトリス苦手なんですけど、今回は苦手な上に普通にミス。ベアトリス戦って、飛び込んだら迎撃されての雷が来るから、相当腕に自信がない人じゃない限り、飛び込むというのは選択肢に入れない。しかし、僕は元気に飛び込んでしまい、案の定、迎撃に対策をうってもいないので、そのまま撃沈するというー…(T_T)

でも、嘲笑とは言え、学生さん達にウケたので良しとします!

閲覧ありがとうございました!