446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記439.予定通りにいかないからこそ、うまくいくことだってある!

まぁ、いつものことなのですが、今年は一発目からブログが予定通りにいきませんでした。

叔父の仕事が急に忙しくなって、そっちの応援に駆り出されてしまい、空いた時間でブログを作成できなかったというのが一番の原因ですが、それ以外でも、家の行事や自分が働いている職場の資格試験など、バタバタすることが多かった。

いつもは、企画ブログは普段更新するブログの作り置きが沢山できるので、ストックが10個ぐらいできたら、検索ワードに挙がっている企画もののブログを数日掛けて作成するようにしているのですが、昨年はストックを貯めれなかったので、企画ものが年末までに1個しかできず、あとは正月明けてから作成しました(笑)

今年も、さっそく『水着キャラ』が検索ワードに挙がっていたので、時間があるときにGWの企画ブログとして早めに作成したいと思います。

ブログもそうでしたけど、昨年は思うようにゲームもできなかった。

というか、年を重ねるごとに時間が無くなるのは仕方ないことかもしれませんけど、最近は一週間に一回ぐらいしかゲームができない。しかも、三時間ぐらい。

ただ、思うようにできないからか、その時間を物凄く大切に使うようになって、学生の頃はダラダラCPU戦や対人戦をやっていたのですが、今はこの限られた時間でどうゲームを楽しむのかを考えるが面白くなりました。

最近は、オンライン対戦もできるので、三時間なんてあっという間です。

なので、昔はCPU戦で長く練習するために、ラウンドを毎回落とすということをしていましたが、今はCOMに技を引っ掻けたとき、相手の体力を持っていけるのに持っていけなかったときだけ、ラウンドを落とすようにしています。

それやると、だいぶん時間を節約できるようになりましたね。

ただ、隠しボスや乱入キャラを出すときはけっこう時間が掛かります。

KOF2002UMのイグニスとか、まずMAX2なんてCOMは単発じゃ当たってくれないので、ゲージを貯めるのが一苦労です。

上級者の方がCPU戦をするときは、ゲージの溜め方が物凄く華麗な上に、コンボ以外じゃゲージを使わないようにしているようですが、素人の僕ではCPU戦でも端に寄せられることがあるので、けっこう切り返しにガーキャンを使っちゃうので、ゲージが居るんです。

まぁ、ここら辺は練習してタイムを縮小させれるようになるしかないですね。

野試合やオンラインは、まぁ僕が殆どフルボッコにされることばかりなので、あまり時間に追われることはありませんが、たまに調子が良いと連勝するので、オンラインとかだと時間押していると困る時がありますね。

麻雀格闘倶楽部とかだったら、連勝しても東場が終了したら、任意で辞めることができたりしますけど、格ゲーのオンライン対戦の場合、それができないのが苦しいです。

特に、リベンジマッチの連チャンはキツいですね。

まぁ、僕も格上にコインを何回も投入するので、その気持ちは分からないでもないですが、時間が押している時に何回もリベンジされると物凄く困ります。

まぁ、いちおう最高で10回倒せばそれから解放はされるのでしょうが、時間がない人のために勝った側からも対戦が止めれる仕様があったりすると、助かるんですけどね。

実力が拮抗している試合だと、一試合にもけっこうな時間が掛かりますし、だからといってワザと負けるのは、一生懸命プレイしている目の見えない対戦相手の方に大変失礼。

なので、勝った側にも途中で止めれるシステムを作って貰うと助かるのですがー…。

って、リクエストの話になっちゃいましたね(汗)

まぁ、時間がなくなったぶん、一回一回のプレイを大事にするようになったという話です。

案外、ヒゲリン主催の身内戦のとき、練習の結果が出たりするので、予定通りにいかない方が僕には良いのかもしれません(笑)

ということで、今日から数日間は画像なしのブログを1日3個更新します。

閲覧ありがとうございました!