446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記468.買っちゃいました。

妙に、検索ワードに「ストリートファイター画集」というのが引っ掛かっていましたが、そういうことでしたか!

二冊合わせて9000円ちょい!!

小遣い飛びました(T_T)

8月は、家族旅行もあるし、身内戦もあるのに、既に破産宣告間近になってしまうとはー…。

じゃあ、金に余裕があるときに買えよって話ですよね(笑)

でも、僕の性格上、欲しいものはすぐに手に持っときたい質なので、今月はお金を絞っていきたいと思います。

さて、内容はイラストコーナーで改めて紹介させて頂くとして、今回はイラスト集の感想を書いていきたいと思います。

ストリートファイターメモリアル・アーカイブ

イメージ 1

まずはこちらから!

メモリアルとか書いてありますけど、実際はスト5がメインですね。

スト5も、シーズン3のブランカまでしか掲載されておらず、ファルケとかはいません。

個人的な感想ですが、どうしてカプコンはいつもこんな中途半端でイラスト集やムックを出すんだろう。

確か、ストクロも追加キャラの発表があったにも関わらず、そのままムックを出版したようなー…。

イラストは、スト5のイラストに加え、過去を振り返るという意味で、スト1からスト3サードのイラストも厳選されて掲載されています。

ただ、全部掲載されている訳ではないので、スパ4までのをガッツリ見たい!という方はアートワークス・極の購入をお勧めします。

このイラスト集を購入して良かったなと思うのは、スト5のイラストとシャドルー研究所、そして対談、あとは有名な漫画家やイラストレーターの書き下ろしイラストが掲載されていることです。

まぁ、「同人誌?」と揶揄されるようなレビューもされていますが、多少時代の流れを寛大な心で受け止めて貰えば、そこは問題なく見れると思います。

中には、北千里さんや中平さんといった、昔からよく見るイラストレーターや漫画家も居ますので、ストリートファイターファンなら購入して損はないイラスト集でしょう。

続いては、こちら!

ブレイブルーセントラルフィクション設定資料集⬇

イメージ 2

前々からセントラルフィクションの設定資料早く出てよ!的なことを書いてましたが、やっと出してくれました!

値段は4500円+税!

高いッッ!!

前回のクロノファンタズマの設定資料と比べると、約2倍です。

内容もいつも通りで、キャラの1枚絵が掲載されていて、ストーリー解説がちょっとと勝利メッセージぐらいしか掲載されていません。

アークさんは、ストーリーにも物凄くこだわりを持っていらっしゃるので、ネタバレは絶対にしないようにしているので、設定資料だからといってエンディングまで見れるのを期待している方は素直にゲームを購入した方が良いと思います。

正直、資料集としては微妙なところですが、イラスト集としては僕は楽しく見れました。

カプコンのイラスト集とは違い、キャラクターも完全に出し終わってから本を出版しているので、ちゃんと十兵衛も居ます。

最後にブレイブルーのプロデューサーである森さんのインタビューも掲載されていて、ファンにとっては必見です!

正直、けっこう厳しい意見もあるようですが、僕はブレイブルーの設定資料集には満足しています。

こんな風に完成されたあとに設定資料は出してくれた方が良いし、セントラルフィクションの設定資料集は出してくれないものだと思っていたから、出してくれただけでも本当に嬉しかった。

この調子で、今度はブレイブルーのかなり煮詰まった攻略本を出版してくれると嬉しいのですが(笑)

ということで、まさか出てるとは思わなかったので、急いで買った次第ですが、今回のイラスト集は僕的には満足しています。

まだ、全部見た訳ではないので、詳しい紹介と感想はのちほど!

閲覧ありがとうございました!