446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記467.(その3)2018年7月質問返答

〈質問〉
最近、レトロゲーの作品のカップリング販売が多いね。そこで446に質問なんだけど、ストリートファイターシリーズとKOFシリーズの中で「このボスは許せない!」ってキャラが居るなら教えて。

〈返答〉
KOF2002UMのオメガルガールとストEX2plusのベガ2です。

許せない理由というのは、何でも良いんですよね?

ボス性能が許せないとかになるとまた話が変わってくるので、今回は僕が個人的に許せないボスキャラを挙げてみました。

■まずは、KOF2002UMのオメガルガールから。

オメガルガールは、そのボス性能もさることながら、体力が物凄くあって、連続技を綺麗に決めても時間切れで僕の場合負けてしまうんですね。

タイムの設定にもよりますが、だいたい一人目だけでオメガルガールを倒そうと思うと、あのゲーム、ゲージを貯めるのに技を当てないと貯めれないから、それにまず苦労します。

倒し方としては、オメガのジェノサイドを誘って、やってくれたところに緊急回避のコンボを叩き込むでじゅうぶん連続技の練習ができるのですが、ワンコンボ叩き込んでも、普通のキャラのパンチ1発分のダメージしかありません。そして、またジェノ誘ってってことやってたら、時間なんてあっという間にやってきます。

唯一の救いは、次のキャラに回そうと思ったとき、オメガさんはそんなプレイヤーの気持ちが分かっているのか、すぐに倒してくれることですね。

エヌアインとかになると、タイム10秒以下で負けようとすると、体力はこっちがりーどしているのに何故かボスキャラが待ってくるときがありますからね。あれは、ある意味いやがらせです(笑)

■ストEX2plusのベガ2は、隠しボスなのにアルゴリズムが分かりやすく、CPU攻略がしやすいというのが許せなかったです。

要するに、隠しボスなのに戦ってみたらそんなに強くなかった、と。

素人の僕でこれだけ落胆したのですから、恐らくゲームをやっている人は「え?」となったことでしょう。

いやですね、これ乱入条件がそこまで厳しくないなら許せるんですよ。でも、ベガ2って乱入条件がけっこう厳しくて、そうなるとどうしても理不尽なボス性能の穴を見付けるという、CPU戦の楽しさを期待してしまうんです。

僕にとっては、カイリとシャドウガイストを出現させるだけでも面倒なのに、その面倒を我慢して、一心不乱に乱入条件を満たそうとしたのも、全てはベガ2を見てみたかったから!

そしたら、白いベガが現れて、なんか技がちょっとパワーアップしての分身するだけってー…。

せめて、ゼロ3のファイナルベガみたいに、倒しやすくてもボス専用の必殺技とか、そういう「ボスやん!」とすぐ分かるようなド派手な演出があれば良かったんでしょうけどね。

ラスボスや隠しボスって、それこそインパクトが大事だと思うんですよ。格ゲーはキャラゲーですから、そこら辺は難しい部分もあると思いますが、特に隠しボスは乱入条件を満たすという面倒なことをしてプレイヤーは見に来てくれている訳ですから、その苦労に似合う格好良い演出や強さを望む人は多いはず!

それで、ダブルニーのとき、分身するだけっていう演出は寂しすぎる!

まぁ、それでも倒したベガに乗り移る演出とかは好きだったんですけどね。

特に、カプコンのボスキャラ演出は、スパ2Xの豪鬼瞬獄殺演出に始まり、派手なものが多いので見劣りしちゃうんですよね。

まぁ、派手なだけでも駄目なんでしょうが、キャラゲーである以上、やっぱボスキャラの演出やある程度の強さは大切だと思う僕です。

閲覧ありがとうございました!