446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL24】(2019年7月)ストリートファイター5

今月のスト5は、悪いですね。

勝ち負けとかじゃなく、試合の内容がまず悪い。

ラッキーパンチで勝ったり、頭では考えていない技がたまたま暴発で相手に当たって勝ったり、まぁようはマグレ勝ちが多かったってことですね。

運も実力の内なんて言いますが、それは上級者同士での話のことで、素人の運は本当に運でしかなく、次の試合で完膚なきまでにフルボッコにされます。

さくらを使っていた時がそうで、波動を遅らせて出したまではよかったんですけど、それを完全に相手には読まれていて、「あぁ!どうしよう…」というところにたまたま指が当たったボタンが立ちPで、まさか相手は当たると思わなかったのでしょう。

そのまま倒れました。

あと、今度は格下相手との試合で、連続技のミスが目立ちましたね。

ここ決めとけば終わってたのにという状況が幾つも見受けられました。

どうもね、未だにスト4と被っちゃいまして、できないと頭じゃ分かっているのに、昇龍セビキャンとかやってしまう。

Vトリガーが光ってるのがリベンジゲージにその時は見えているのか、僕の脳内でどう処理されているのかは自分自身分かっていない(笑)のですが、ボタン押したあとで、「そこ!キャンセルクリティカルで全部持っていけたやん!」と一人で突っ込んでいます。

格上相手との対戦は、実力の差もさることながら、…まぁ勉強不足、知識不足で負けてることもあるなっていうことを周りからはよく言われます。

ドラゴンさんに試合を見てもらいながら対戦していると、「今のネカリの攻撃、反確(反撃確定のこと)なんだけど、どうしていいか分からない感じ?」と聞かれたり、「せっかくいいタイミングでガードしてるのに、どこで技を出していいか分からないから、ただの待ちに成り下がって、崩されて負けてることが多いね」と感想を頂きました。

そして最後にドラゴンさんは僕にこう言った。

「自分で使ってるキャラはまだ形になる試合ができているけど、使っていないキャラはモーションすら分かってないからボコボコにされている感じだね。案外、格上と思い込んでる相手も、446くんと同じ素人だったりするから、引っ掛けられたあとの取られたダメージばかり気にするんじゃなくて、苦手なキャラをちょっと触ってみるとかしてみたら?」ということでした。

で、最近エドを触り始めたのですが、コマンド簡単な上にできることがいっぱいあるエドに、早くもハマりそうです。

これがあるから、他のキャラは触らないようにしてたんですよね。

ゼロ3の時も、最初はV豪鬼やVかりんを練習してたのですが、ある時Xレインボーミカの方に乱入されて、それに憧れてレインボーミカばっかり触っていたら、気が付いたら本キャラの2体は見るも無惨な弱さになっていて、戦えなくなっていた。

もともと、そんなに器用ではないので、1つ覚えると1つ抜けていく、ところてんの僕では、1タイトル1キャラが限界。

そりゃ、腕の差が離れている方との対戦なら何とでもなりますが、実力が拮抗している者との対戦だと、それこそ向こうも必至なので、ミスが多いぶん、それを逆手に取られてボコボコにされます。

他のキャラを触ることは、性能を確かめる上では大切なことかもしれませんが、結局メインの練習が停滞するので、微妙な判断なんですよね。

ただ、ドラゴンさんの言う通り、特にスト5から初参戦している新キャラについては、技を振られるだけで何をされているか分からない状況なので、暫くは色んなキャラを触ってみるつもりです。

というか、みんなモーション変わってるので、僕にとっては既存キャラも新キャラと一緒なんですけどね(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!