446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記637.それってわざとじゃないの?

今年から新しい格ゲー仲間が入りました。

その名も『ティッシュくん』!

まだ二十歳前のピチピチの十代で、俗に言うeスポーツ世代。

家庭用ゲームから入り、アーケードに興味を持ったという僕とは真逆の環境です。

まぁ、それは大変嬉しいことなのですが、このティッシュくん、ちょっと問題発言が多く、早速僕を含め、ヒゲリン・サラブレッド・ハクビシンくんの四人は壁にぶつかっています。

アーケードに興味を持ったからといっても、家庭用出身で、しかも恐らく一人、もしくは仲間内だけで格ゲーをしてきたからなのか、とにかく独り言や暴言、他人への見下した発言が多い。

このブログで再三書いているのでご存知かと思いますが、僕の主催する(今はハクビシンくん達に権利を渡しましたが)対戦会は、みんなで和気藹々と楽しくやる、ゆる~い対戦会なので、フレームがどうの、立ち回りがどうの、コンボがどうのという意識をした対戦ができる人はごく一部しかいない。

そのことは、事前にティッシュくんに話をしていたのですが、彼はそんな格ゲーが好きだけど乱入と隣り合わせの環境だと苦しいから、和気藹々と楽しめる場所を求めてやってきた人達をこれでもかと罵倒しまくる。

いや、本人に直接罵倒したり嘲笑したりする訳じゃないですよ。

待ち合いの時、対戦を観戦してて、「コイツ、立ち回りなってねぇな」とか、対戦が盛り上がって少し騒がしくなると、「めっちゃうるさいんですけど、帰ってくれねぇかな」とか、そういうのを相手に聞こえるか聞こえないかの声で囁く感じです。

いや、どの口が言ってんだよ!

自分がまだ立場があるなら少しは分かるよ。例えば、ガチの対戦会開いて、ちょっと素人が混じっちゃったみたいなね!

だけど、これは俺達が主催した対戦会で、目的は格ゲーを通した交流!レベルも低いという話は事前にした!!

なのに、それを承諾した上でそういうこと言うとかね、コイツ自分が優位ある立場になりたいがため、こういう人達に暴言吐く為に今回の対戦会に参加したのかよ?と思っちゃう訳ですよ!

周囲(まわり)はね!

で、アイツめっちゃ勘違い野郎じゃねぇか。1回潰すぞって話になる訳です。

これね、ゲーセンとかじゃ「分からせる」という行為になるんですけど、その潰す役目がまた俺達ですわ。

でね、ティッシュはヒゲリンが大会である程度の結果を残しているというのを知っているのか、雑食と言いながら、何故かギルティやKOFといった人気タイトルをやらない。あれだけ空の境界の話をしてたのに、メルブラもやらない。

おかしいだろ!

で、僕はストリートファイターシリーズが得意という話をしていたので、それもやらない。サラブレッドが鉄拳で羅刹か修羅のカードでオンライン対戦してるの見たら、鉄拳はやらなくなる。

で、やってたのはエヌアインとミリオンアーサーですわ。

当然、その潰す役目が僕に回ってくる。

もうね、言うこと言ってやってることはズルいんですわ!

本ッッ当ね、わざとやってんの?って思ってくる。

これやると、ティッシュに言われるのは見えてる。

「やっぱ、アケ勢はそんな大したことできない癖に、素人狩りする集団なんですね」

あのな、素人狩りにも種類があると思うんだ。こういうやつに限って、自分が先に喧嘩を売ってるのを分かっていない。それとも、わざとやってんのか?

俺だって、わざわざ楽しい対戦会やってて、しかもビーバーから場所まで借りてやってるのに、こんなことやりたくねぇよ!

でも、俺はその行為を見逃せない立場にあるんだよ!!(怒×2億)

…こういう場合って、例えば僕と同じような立場の人ってどういう対処、または対策してるんでしょうかね。

結局、蓋を開けてみないと、こういうヤツって普段の会話じゃプレイヤーモラルとかって分からないから困るんです。

戦って分からせる以外に方法があるなら、教えて欲しい。

勿論、言葉じゃ何かしら言い訳して聞く耳持たずです。

なんだろうなぁ~、若い子すべてがそうじゃないんだけど、身内色が強い子とか家庭用オンラインを一人で淡々とやってきた人にこういう傾向が強くて、彼等がわざと言ってるんじゃなく、つい言葉として出ちゃうところもあるっていうのは分かってるんだけど、てか、分かってるからどう対策していいか悩んでるんだけどー…。

はい。GWの対戦会であった一幕でした。

もし、「俺はこんな対策、対処法をとってるぜ!」というのありましたら、どうか悩める子羊のおっさんに教えてください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!