446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【5】スーパーストリートファイター2(その2)

前回に引き続き、今回は対人云々のお話。

どの格ゲーもそうですけど、対人戦に置いて『新キャラは強い』というイメージが定着するのは仕方のないことだと僕は考えています。

特に、カプコンはそこら辺顕著で、スト2のマイナーアップであるスト2ダッシュでは、四天王が大暴れしたというのは記憶に新しいですし、ターボから進化して帰ってきたスパ2の、キャミィフェイロン・Dジェイ・Tホークの強さは計り知れないものがありました。

…少なくとも、僕の住む地域では(笑)

ダイヤグラムを見ると、Tホーク以外を除く三キャラは、普通かそれ以下で、…まぁ上級者同士の戦いになると、そんなに驚異ではなかったのでしょうけどね。
でも、個人的に小シエン脚を絡めた小技で攻めてくるフェイロン使いは、めっちゃ強く感じた。

「スパ2のダイヤグラム最強は誰?」と質問されたとき、大体の人が、三種の神器と途轍もない破壊力を秘めているサガットを押しますが、僕はTホークが最強だと思っています。

やっぱり、スパ2のTホークさんは、相手にするのも嫌でしたし、逆に使っていてこんな頼りがいのあるキャラは、後にも先にもいませんでした(笑)