446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【26】ザ・キングオブファイターズ98(対人編)

イメージ 1

〈注目システム〉
・アドバンスゲージ
・エキストラゲージ
・裏キャラクター

よく、無印とUMどちらが名作かなんてことを討論し合いますが、僕はキャラも多くてアドバンスとエキストラが都合よく選択できるアルティメットシステムがあるUMが良いと言うのですが、古参の方は無印の方が良いみたいですね。

てか、キャラ性能が変化して、システム追加されれば、それは立派なマイナーアップですから、僕の場合無印とUMは名前文字ってあるだけで、最早別ゲーとして考えていますけどねw

さて、そんな余談はここまでにして、今でも対戦が熱いKOF98!

僕的に、96からシステムがごっそり変わった事が少し引っかかってたんですけど、まぁ前のシステムで対戦したいならエキストラで、96以降のシステムで楽しみたいならアドバンスで、みたいな感じですれば良いのかなと今は考えています。

96から緊急回避とジャンプの種類が増えて、対戦の基本が変わってしまったことは、今は昔の物語。

この時代になると、必殺技はコンボの締めに使われるようになってくるんですよね。

必殺技を連発してたあの頃が懐かしい。

閲覧有り難う御座いました!