446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記195.格ゲーの楽しさ

最近、僕の周りでは、電撃CXの稼働を皮切りに、格ゲーに興味を持ってくれる方が多くなり、俄かテンション上がっています♪

初めてされた方も多くて、よく話を聞くのがCPU戦を全キャラ全クリできるぐらいになったのに、オンラインやアーケードじゃなかなか勝てないっていう話。

まぁ、CPUの難易度にもよりますが、CPU戦と対人戦じゃ必要なスキルが変わって来ますから、そこは難しいところですよね。

難易度をMAXまで上げても、ある一定の事をやっていれば当たってくれるCPUはある意味作業ゲー。逆に、対人は相手の先読みに対し、変なことをすれば当たる可能性だって出て来る訳ですから、CPUに馴れちゃうとそんな不確定要素に翻弄されることもしばしば。

そこが対人の楽しいところでもあり、対人に馴れていない人には辛いところでもある。

しかし、それを理解すると、今度は対人戦の楽しさに開眼するんですよね♪

格ゲーの楽しさは二段構え!

るろ剣の抜刀術じゃないですけど、電撃CXはそう言う意味じゃ、CPU戦・対人戦の二つの面白さを上手く凝縮した格ゲーなんじゃないのかなって僕は思います!

閲覧有り難う御座いました!