446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その365)446CPU事情

電撃CXイグニッションを練習していたら、「このおっさん!コンボ大したことねぇけど、牽制の出し方うまいな!」と言われた446です。

いやぁ、嬉しいですね♪

ちょうど、牽制の練習をしていたから、そういう風に言われると、本当に嬉しいです。

「通常技からの牽制ヤバッ」とかね!おじさん言われると、ついついコンボの大技を魅せたくなって、まだ想像でしか固まっていないコンボだけど、実験してたら、思いっきり失敗しました。

CPU戦は、なんのためにあるのか。

僕の中でそれは、スコアアタック、タイムアタック、コンボ練習のほかに、対人戦を踏まえた予行練習というのがあります。

COMは、だいたい出してくる技が決まっているので、出してくる技に合わせて通常技を振ったりすることで、対人戦で通常技の牽制できる技を探していくんです。

この格ゲーは、特にそういうの大事で、なに振れるか分かってないと、普通にやられます。僕は、実際それが分からず、何度も狩られました(泣)

シャナは、その点では分かりやすく、相手のキャラを拾いやすいので、僕は好きで使ってます。

アキラとユウキは、未だになれませんね。恵美ちゃんは、よい感じですが。

■ストEX2plusは、逆に調子悪かったです。

今回は、純粋に全クリもできなくて、ベガのメテオコンボに普通にやられていました。

COMのメテオコンボとか、あれはっきり言ってズルいですね。

だって、当たりたくなるじゃないですか。

どんな格ゲーでもそうですが、CPU戦の超必は当たるというのが僕のなかの流儀。何故なら、対人戦とは違う、CPU戦のみの演出が見られるかもしれないから。

ここは非常に重要です。演出も、CPU戦を楽しむ上で必要不可欠な要素ですから。

で、ストEX2plus。この格ゲーは、メテオコンボをよく出してくれるんです。

そのサービス満点なCPU戦の演出は良いのですが、僕はダメージ計算ができないので、当たってよくやられるんですね。

今回のベガも、まさかあんなに減るとは思わなかった。カウンター扱いなったからか、7割ぐらい持っていかれて、そのまま僕のケンは天国へ旅立ちました。

うん。オラが悪いのは分かってる。でも、カプコンの超必の演出は、昔から大好きで、演出を観たいという衝動を抑えきれない!

決まったときの、あの隕石が降ってくる謎の演出も入れて、僕はストEX2plusの演出が大好き。

でも、 スコアアタックの前に、全クリできないってのは致命的だから、とりあいず全クリできるまでは、腕を戻そう。

閲覧ありがとう御座いました!