446の素人格ゲーブログ

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雑記200.タイムラグ

タイムラグと言えば、僕は勝手なイメージで『オンライン対戦』を頭に思い浮かべるのですが、これを閲覧して下さる皆様はどうお考えですか?

先日、あるブロガーさんの格ゲーブログに、ネシカに配信されている格ゲーのタイムラグについて取り上げられていて、興味があったのでいつもの格ゲー仲間と座談会(と言う名のトーキングw)を開き、話し合っていました。

確かに、僕もネシカに配信されている格ゲーには若干違和感を感じるんです。一番顕著なのは、スト3サードのBLとセイヴァーのチェーンコンボですね。

これは、そのブロガーさんも仰っていましたが、BLって、此方側がBLを決めた後、相手に動けない硬直時間が存在するんです。それがネシカのは結構自由に動けてしまう。

僕は、最速にあまり自信がないので、最初は自分がBL後の初手を出すのが遅いだけなのかな?と思っていたら、同じ事を考えている人が居たので、やっぱりかと思いました。

チェーンは、全体的に繋がりにくい印象を受けましたね。例えば、一番簡単なのに【弱P→弱K→中P→強P】ってのがありますけど、弱Kから中Pに繋ぐ時、若干発生にズレがあるような…。

丁度、スト3サードもセイヴァーも、ネシカの他に基板版を設置してあるお店があって、自分なりに検証してみたら、こういう答えに行き着いた次第です。

家庭用とは無縁の僕は、最近まで『タイムラグ』とも無縁でした。それに、【タイムラグ=オンライン対戦】というイメージがあって、まさかオフラインでなるとは考えていませんでしたから、今回の事象には吃驚している次第です。

ただ、これはあくまでも僕個人の考えで、真実ではありません。

ラグを本当の意味で検証できるのは、そういう仕事に精通している人だけでしょうし、もしかしたら、配信後調整が入ったという事も考えられます。ですから、あくまで個人の感想と受け止めて貰い、閲覧して頂ければ幸いです。

座談会の時の話によると、PS2の格ゲーをPS3でやった時に、若干のタイムラグを感じたから、ネシカもPS3用基板を使用しているのなら、有り得ない話ではないかも、と。

鉄拳7は、今年いよいよAC初の全国オンライン対戦に乗り出します!

色々な懸念が渦巻く中、これから『ラグ』という問題は争点になっていきそうな気がしますね。

閲覧有り難う御座いました!