戦い方を知らないこの格ゲーは、見ることで非常に勉強になります。
■電撃CXイグニッションは、二人でずっと身内戦をしている人が居たんですけど、この人達は確かエコールゲー全般が上手い人達で、エコールゲーの対戦なら任せとけ!てな感じの人達です。
僕の考える電撃CXイグニッションの開幕行動は、サポ牽制・またはサポ置きつつの、通常技牽制かな。そしたら、インパクトブレイクなんかのアーマーや割り込みあっても、見て投げたりガード後ダメージ取りに行けたりするし。
でも、その人達は違うんですね。
まず、サポを出さない。
僕も、何回か頼んで、その人達に乱入したんですけど、どうも開幕サポ出しは、上級者とかになるとダッシュ通常技とかで消せる上に、そこに合わせて僕が牽制入れても、通常技溜めや必殺技で割り込めるから、あんまり意味がないみたいなんです。
ただ、僕にはレベルの高い技術なので、これも対戦を通して練習をしていくしかありませんね。
あとは、切り札の使い方。
僕の素人考えでは、アキラみたいな割り込む系の切り札は、単発で使うのが道理だと思ってたんですけど、上級者はやっぱりコンボの締めに使うみたいですね。
でも、切り札って締めに使うと、火力がぐんと下がるじゃないですか。あんまり利点ないみたいですけど、これもどうやら狙いがあるみたいですね。
この系の切り札は、ヒット時相手を画面端までぶっ飛ばせる。
そう、端寄せしてラッシュに追い込むのが狙いなんです。
上級者同士の対戦になると、特にアキラや美琴みたいな割り込み系の切り札は、単発での使い道がない。ならば、確実に当てて、確実にダメージを奪い、端に追い詰め択一を迫る。此方が効率的ですもんね。
いやぁ~、上級者のプレイは見ていて勉強になりますね。
次への課題も湧いてきますし、とりあえず頑張ろ!
閲覧有り難う御座いました!