446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦37(追記)】ザ・キングオブファイターズレギュレーションA

イメージ 1


ということで、今回は『KOFMIA・攻略』との検索ワードがあったので、それについて書いて行きたいと思います。

と言っても、この格ゲーってばあんまりやったことないから、攻略とか大層なもの書けないんですよね。

正直、僕が書けるのは感想ぐらいなものですから、初心者がなんか言ってるなぐらいの形で読んで頂ければ幸いです。

まぁ、このゲーム。従来のKOFとは全く違うゲームになっちゃってますよね。

軸移動はある、さばきはある、特殊やられ判定はある。

まぁ、3D格ゲーなので仕方ないと言えば仕方ないんですけど、2DのKOFと同じ感じで考えていると、「あれ?」ってなります。

一番従来と異なることと言ったら、スタイリッシュアートがあることですかね。

対人戦の前に、多分コンボとかを覚える人の方が多いと思うので、敢えてこっちを先に言わせて頂きますけど、それまでKOFにはコンビネーション技っていうのがなかったのですが、本作ではコンビネーション技の追加により、2DのKOFより気軽にコンボを入れることが可能です。

その反面、システム面で覚えることも多く、スタイリッシュアートから択一を掛けられるキャラも居たりするので、基本コンボを覚えたら、まずは感覚より知識を養うのがこのゲームは先にやった方が良い気がしますね。

あと、意外に面倒くさいのが『さばき』です。

さばきとは、相手の打撃を受け流し、よろけさせる効果を持つシステムのことなのですが、本作はスタイリッシュアートがあるので、いつもよりストレスなくコンボを決めれることにより、普通より打撃技を多く使ってしまう傾向にあります。

そこで、対人戦やってますという人と当たると、相手は全キャラのスタイリッシュアートが頭の中に入っていたりするので、無下な崩しは返ってさばきの的になるというね。

でも、まぁここもKOFMIAの面白いところですよね。

意外に、最初は抵抗あるんですけど、システムが優しいので、やり始めるとハマります。ただし、対人戦は楽しいですけど、CPU戦は2DのKOFみたいに凝っていないので、CPU戦メインでされたい方は、アーケードはあまりお勧めできませんね。隠しボスも、溝口誠が出てくるぐらいですし。

でもまぁ、もしふとゲーセンでKOFMIAを見かけたら、1コイン入れるのも悪くないと思います。

閲覧ありがとうございました!