446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合222】鉄拳7FR(2018年5月編)

朝からヤフーさんはメンテナンスだったのかな?

ともかく、アクセスできなかったので、お昼に更新です。

今月は、けっこう調子良かったです。

対戦の内容も、フルボッコにされても、自分のやりたいことをやった上で、相手に制圧された感じなので、あとはどう対策を練っていくかですから、今後の課題もできたので、暫くはその目標に向かって練習していくつもり。

ともかく、僕は軸移動で揺さぶられると、追える状況ではないのに追ってしまう癖があるので、待つとまではいかなくても、様子見をしつつ、戦っていくことを覚えていきたいと思います。

今月は、そんな目標ができた以外にも、格下の方と戦う機会がありまして、経験値といったら良いんですかね?ともかく、稼がせて頂きました。

その中でも、ブライアンの方と一美の方は、1回目から当たって、僕が10勝するまで乱入して頂くという。

鉄拳でこんな長くリベンジマッチって、僕は初体験だったんですけど、上級者の方々の間ではさほど珍しくないことなんですかね?

僕も、格上相手との対戦になると、最後はガン待ちとかになっちゃうんですけど、やっぱり自分が崩せない相手になると、最後はみんな同じになっちゃうんですね…。

ブライアンの方は、かなり熱くなっていたみたいで、ともかく一子報いてやろうという気持ちが画面を通して伝わってきました。

もう、負けてあげようかなとも思ったんですけど、前にこのブログでも書きましたが、小学生とかならともかく、多分僕程度の腕前ならば、こっちが手を抜いたらそれが分かると思ったので、全力でやらせてもらいました。

ともかく、困ったら下段を出して来る方だったので、3RPを合わせるだけでダメージが確定します。待って動かなくなったら、適当に固有技で揺さぶるだけで引っ掛かってくれるので、ダメージもそこで取っていく感じです。

最後はもうね、ブライアンが全く動かなくなったので、もう辞めたのかな?と思ったら、通常投げをしてきましてね。

鉄拳TT2でもやってくる方がたまにおられましたが、あれKOFの投げ抜けぐらい、見て対処できるから、それするぐらいなら違うこと覚えた方が良いと思うのは僕だけだろうか。

ブライアンの方なんて、入れば画面端まで持っていけるコンボ持っているのに、待って投げ狙うって、そっちの方が色んな意味で勿体無い気がする。

それなら、自分の持っているコンボにどうしたら相手が当たってくれるか、待つんじゃなく、ちょこちょこ牽制出して…って、結局僕も格上の方相手に同じことしてるから、人のこと言えないんだよなぁ~。

鉄拳の通常投げって、意外に1回は当たってくれる人が多いんですよね。まぁ、1回当たってくれたら、次はもう当たってくれませんけど(笑)

でも、何でも試すのは良いけど、それが通ったからって同じことを何度もやってたんじゃ、読まれて逆にダメージ取られちゃいますしね。

まぁ、上級者みたいに難しいことをやっているのなら、相手も対策が取りづらいので良いでしょうが、見て対策できるレベルのものを何度もやるというのはちょっと頂けない気がー…。

僕も、上級者の方から見たら、同じようなことをしているので、人のことはあんまり言えませんけどね(T_T)

一美の方も、ずっと乱入してくれたのですが、こちらは運良く10連勝できた感じです。

多分、相手の方は納得してないと思います。

たまたま始動技が当たって、連続技に持っていけたって話で、技術的には一美の方が高いことをされていたので、素人の僕のレオに負けることが納得いかなかったのでしょう。

なんか、そんな気がしました。

でも、こういうのってたまにありますよね。

相手の方が凄いことしてるのに経験値で押し勝てたり、たまに物凄く勘が働いて、読み勝ったり、まぁ今回はそんな感じでした。

…まぁ、逆のパターンもありますからね。

さてさて。

5月があまりに調子良かったから、6月がどうなるのか今から不安ですね。

ともかく、どんなことになっても、鉄拳の対戦を楽しもう。

閲覧ありがとうございました!