446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記560.俺にだってキャラ愛はある!

この前、妹の新ジャガが子供を連れて遊びに来ました。

僕ら兄妹は仲が良くて、よくお互いの友達と一緒に格ゲーをしに行っていたので、その時の思い出話で盛り上がります。

今は、お互いに家族があるし、なかなか会えませんけど、こうやってバカ話ができるっていうのは、最高の幸せですね。

そんなとき、格ゲーはキャラゲーだよねという話になり、使っているキャラでその人の性癖が分かるという話になりました。

まぁ、性癖というか異性の好みっていった方がわかりやすいかもしれませんね(笑)

新ジャガは、ヒゲリンやハクビシンくん、サラブレッドとも交流がありまして、新ジャガの分析によると、ヒゲリンはロリ系のかわいい女の子なのでギルティとかそういうゲームが好き、サラブレッドは身体がキュッと締まったスタイリッシュな女の子が好きだから鉄拳系のゲームが好き、ハクビシンくんはジュリやバイスなど頭のネジが外れている女性キャラが好きで、ゲームタイトルに拘りなし、とのこと。

そういう分析を聞くと、やっぱり僕的には「自分はどう思われているのか」が凄く気になります。

で、それを新ジャガに聞くと、「え?お兄ちゃんはキャラ愛ないよね」と。

いや待てッッ!!
学生には負けるかもしれないけど、オタクを自称するこの俺がキャラ愛がない訳ないだろう!と熱く反論したら、お神が僕のところに来てー…。

「うん。新ジャガちゃんの言う通りだと思う。446って、オタクなのは顔だけだよね。実際、ウチよりアニメ知らないし」

俺ってそう思われてたのかぁ…とショックを受けていたら、妹の娘が「おっちゃんはきのーせい重視だよね」と難しい言葉を使ってきた!

どっ…どこで覚えた!?
そんな言葉!

じゃあ、なんで俺はキャラ愛がないと思われているのか、それを新ジャガに聞くと、新ジャガは爆笑しながら答えました。

「だって、スタンダードと強キャラしか使ってないじゃん。タイトル変わっても、そのキャラ使ってるっていうなら分かるけどね」と。

いや待て!
強キャラなんてな、あんなのゲームをガチでやってるプレイヤーぐらいなもんで、俺みたいな下手の横好きでやってるようなプレイヤーには関係のない話だよ、と言うんですけど、しかし新ジャガは爆笑しながら、「じゃあ、何故にメルブラでクレロア使う?使いきりもしないのに。使いこなすと強キャラになるという憧れのもと使用しているようにしか、ウチには見えん!」と。

え~…ね。
これに関しては、反論できませんでした。

だって、その通りだったから。

ヴァンパイアセイヴァーバレッタ使ってたときも、サコスペと呼ばれる特殊なテクニックが存在し、それに憧れていたからだし、KOFで庵や京を使うのは、どこキャンが素人の僕でもできるから。

うーむ…。よく考えると、僕はあまりキャラ愛でゲームをしていないのかも…。

更に、追い討ちを掛けるように新ジャガは言います。

「しかもお兄ちゃんさ、ウチが一緒に行ってたとき、1回も女性キャラ使ってたとこ見たことないよ。女性キャラ使うときって、大抵人に教えてるときだけで、自分でこのキャラ使おうっていうのないよね」

………。

こうなってくると、もう僕は何も答えられません。

とうとう追い詰められた僕の頭に、ふと同級生で今はゲーセンを経営しているビーバーから言われた一言が思い浮かびました。

「お前、いっつもモリガン使ってんなぁ~…。」

これは、キャラ愛で良いんじゃね!?

早速、新ジャガに反論です。

すると新ジャガは、またしても爆笑!

モリガンは、スタンダードじゃん!」

いや、そうじゃなくてね。

スタンダードでも、タイトルを越えて、そのキャラを使い続けているのは、キャラ愛で良いのではなかろうか。

スタンダードを使用するってだけで認めてキャラ愛を認めて貰えない現実に、ちょっと悲しくなるオジサンなのでした。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!