446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【29】ザ・キングオブファイターズ2001(対人編)

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〈注目システム〉
・タクティカルオーダーセレクト
・キャンセルストライカ
・ワイヤーダメージ

システムは、そこまで悪くないと思います。

格ゲーというゲームをアーケードで展開していく上で、今のKOFにも残る良いシステムを作ったのも事実です。

でも、蓋を開けてみると、そこには地獄が広がっていた…。

アクティブからキャンセルに変えて、ストライカーからの即死を無くしはしたが、ワイヤーとスパキャンの追加で、結局ストライカーを使わなくても、一人で即死できるコンボがわんさか…(-.-;)

オマケに、キャラの何人かの判定があまりに強すぎて、技術云々の努力をしても、それを潰せる技がない!

これじゃあ、試合になんないだろうがぁあぁあぁッッ!!

フォクシー→試合が始まったと同時に剣で牽制。ゲージが有れば、当たれはさよなら。

それを巷でされる初級者プレイヤーは思った。

この格ゲー、マジで台パンしたくなる…。

まぁ、それは相手がハマった時も一緒なんでしょうけどね。

大きな声じゃ言えませんが、この格ゲー、僕の近所じゃ久々にゲーセンの治安を悪くさせてくれた格ゲーで、同年代の怖いヤンキー達のリアルファイトを創造していた格ゲーだったので、一時そこのゲーセンからは離れていましたね(-o-;)

それくらい、キャラによっては理不尽になってしまう格ゲーです。

やるときは、何も勉強せず、知らない状態でやれば面白いかと思います。

世の中には、知らなくても良いことがある!

閲覧有り難う御座いました!