446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記233.連打コンボ善し悪し

A連打で連続技が出せる、所謂連打コンボについて、善し悪しを考えています。

確かにね、連打コンボのお陰で、今まで格ゲーに苦手意識を持っていた方が参入して下さるのは、格ゲーがもっと賑わって欲しいと願う僕としては、とても嬉しいことです。

ただね、勘違いしないで欲しいのは、連打コンボができたからといって、努力ナシで対戦で勝てるってのは別の話。

まぁ、こういうの格ゲーについてストイックに語り合っているスレッドなんか覗いたりすると、「こういうシステムが出て来るから、ロクに基本コンボすら覚えようとせず、勝とうとする輩が出て来る。そして、練習もしてないのに、勝てないことに腹を立てる。矛盾してるな」てな意見が多数出てますけど、まぁ強ち間違いじゃないかなって思います。

僕の周りでも、去年から今年に掛けて、格ゲーをやり始めた方が何人か居ますけど、やっぱりCPU戦でコンボの練習したり、オンラインで対戦して経験値積んだりして、『格ゲーを楽しむ為の練習』を怠っていません。

僕は、連打コンボに関しては、通常コンボを覚えるまでの布石として、またコンボを覚えたくない人にとっては、大変良いアイディアだなって思うんですよ。
今まで「コンボを覚えなきゃいけなかったから格ゲーはちょっと…」と思って居た方だって、A連打でコンボを気軽に出せるから、立ち回りや切り返しを覚えれば、それ相応には戦えるようになると思いますし。

ただ、連打コンボだけ引っさげて、立ち回りや切り返しは覚えないってのは、ちょっと贅沢な話です。

勝ちたいと思うなら、せめてどちらか一つは覚えなきゃ。

僕みたいに、万年倒されてばかりでも、楽しく対戦出来れば構わないって言うなら話はまた別ですけど、努力ナシに栄光を掴むのは至極困難な話です。

敗北が自信の誇りを傷付けるなら、覚えることはしっかり覚えないと、厳しいです。

その時に、利潤追求すると、趣味ってもうできなくなっちゃうから、趣味として努力するならば、やっぱり自分がそれが本当に好きなのかをよく考える事ですよね。

僕は弱いけど、格ゲーの練習を苦に思ったことは一度もないですし。それをやって『辛い』と感じたら、遊び方を変えるのも一つの手かなって思います。

閲覧有り難う御座いました!