446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画29】格闘ゲーム、ロリキャラ紹介(パート2)

と言うわけで、「やっとかよ!」とツッコミを貰いそうですが、ロリキャラ紹介第2弾を始めたいと思います。

ロリータの意味については、ロリキャラ紹介(企画17)の方に書いていますので、興味のある方はそちらも閲覧して頂ければ幸いです。

さて、ロリキャラ紹介に入る前に、こんな質問を頂きましたので、そちらを先にご紹介させて頂きます。

「俺は、二次元が大好きな青年なのだが、俺の周囲の友達のロリキャラに対する偏見が物凄い。つーか、俺はロリキャラが好きなんだけど、それだけで白い目で見られる。446は、同じ二次元好きとして、これについてどう考える!?」

なるほど。これは根が深い問題ですね。

まぁ、あくまで僕の考えなので、話し半分で聞いて頂きたいのですが、そもそもロリコン・ロリキャラという言葉は、ロリータという小説の話が元になっているので、二次元に興味がない方がそういう目で見てしまうのは仕方のないことだと思います。

ロリコンのもとネタとなった小説・ロリータは、未成年の子供にオジサンが恋愛感情を抱くという、歪んだ愛を描いたお話だったんです。つまり、世間一般のロリコンのイメージはそっちで定着しています。

当然、二次元に興味のない方々は、二次元のロリキャラの意味がただの「幼い女の子」というのを知らない訳ですから、大元の小説の方を連想してしまうんですね。

ですから、これはお友だちに二次元で使われるロリとはどういう意味で使われているのか、順序を踏まえて説明することが大切だと思います。

二次元で言うロリなんて、結局はツンデレなんかと一緒で女の子の容姿とかタイプって話でしょうからね。

お友達がゲームをされているなら、「モンスターの属性と一緒だ!」なんて言っても、…流石に通じないかな(笑)

では、そろそろ紹介に移りましょう!

アルカナハート3えこ⬇

イメージ 1

今回は、かなり年齢低めでいきますよ。

まずは、アルカナ3からえこちゃんです!

これ、格闘ゲームで戦う女の子の年齢設定では一番低いんじゃないですかね。

なんたって、彼女はまだ5歳ですからね。

5歳なのに、アルカナ使える上にはぁと達と対等に戦えるんですから、最早その才能は神の領域に達しています。

いやぁ、思い出しますね。ドラゴンボールって漫画に孫吾飯というキャラクターが居るんですけど、彼は物凄い潜在能力の持ち主で、キレるととんでもない力を発揮するんです。

えこちゃんにも、そんな恐ろしい潜在能力が隠されているんじゃないかと、僕は内心ビクビクしています。

因みに、えこちゃんの口癖は「○○なの!」です。

アルカナハートという格闘ゲームは、何かしらの萌え属性を設定に組み込んであるらしいのですが、この属性は何の萌え属性になるんだろう?

ファントムブレイカー・フィン⬇

イメージ 2

次は、ファントムブレイカーからフィンをご紹介します。

えー、なんと言いますか。なかなか、インパクトの強いキャラクターです。

僕は、このキャラクターを見たとき、驚愕のあまり固まってしまいました。

フィンちゃんは、たった9歳なのですが、時空パトロールという、恐らく時間を取り締まる警察っぽい組織に所属する女の子で、彼女の年齢から考えるに、かなりのエリートでしょう。

だって、9歳で時間を取り締まる組織に所属してるんですよ。

悪い人に対抗できるだけの力と、いざとなったら一般市民をまとめるだけの統率力があると認められているんですよ。

そう考えると、この格好からは想像できないぐらいのカリスマ性に飛んでいる訳です!

まぁしかし。普段は、9歳の女の子。

天真爛漫で可愛い一面もたくさんあります。

でも、待て待て待て。公私の区別をこの年で付けれるってやっぱり凄い!

■DOA5U・マリーローズ⬇

イメージ 3

マリーローズちゃんが好きな方には大変失礼な発言になりますが、このキャラ、僕はあまり好きではありません。

まず、DOAの女性キャラのイメージではないですし、サムスピのいろはと同じぐらい、違う方向性を狙った臭いがするキャラクターです。

これがアルカナハートだったら、このキャラも1つの萌え属性の表現なのかなって思えるんですけど、グラマラスなDOAのキャラを好きでやっているプレイヤーさんは、これを見て一体どう思ったでしょうね。

格闘ゲームだけじゃないと思うんですけど、こういうキャラクターやストーリー組んで、それを観てくれる人に評価してもらう作品には、それぞれにテーマがあると思うんです。

そして、その作品をしている人は、その作品のテーマに惚れてやっていると思うんです。

まだね、同人ならキャラがブレるのも理解できますよ。でも、それを商業の、プロのメーカーがやるってどうなの?ってDOAのファンとして思うんです。

いや、キャラ的には嫌いじゃないんですよ。ただね、DOAというゲームの主旨に反してる気がして僕はなんないんですよね。

だってこれ、鉄拳にアルカナハートのキャラクター入れるようなものじゃないですか。

まぁ、鉄拳もラッキー・クロエ出して反感買いましたけどね。

新規ユーザーをそのゲームに取り込むためにキャラクターを壊すぐらいなら、社運をかけて新しい格闘ゲームを制作して欲しいと願う僕。


ギルティギアスラッシュ・メイ⬇

イメージ 4

ギルティシリーズには、全クリするとエンディング画像が表示されるのですが、その中から僕が一番好きな画像を今回抜粋しています。

まぁ、メイちゃんね、凶悪なぼくっ娘(こ)として知られていますが、いるかさんは出してくるわ、いかりはぶん回すはビックリする行動が多いと思います。

でも、そんなメイちゃん、実はとっても純心なハートの持ち主!

メイちゃんは、ジョニーという男が率いる義賊で活躍しているのですが、そのジョニーさんのことが大好きなのです!

そして、ジョニーのためなら何だって頑張る、とっても健気な女の子なのです。

まぁ、なんだろうな。昔の格闘ゲームのキャラで言うなら、僕は天外魔鏡の綱手ちゃんとかかなって思うんですけど、そこら辺、ギルティも魔鏡も触ってる方はどうお考えでしょう?

あっ、性能の話じゃなくて、性格とか容姿とか、そういう特徴の話ですからね!(笑)

■わくわく7・六条麦(モンスターの上に乗ってる女の子)⬇

イメージ 5

今回のレアロリキャラは、わくわく7のまるるんの上に乗っている麦ちゃんです。

紫色のモンスターの上に乗っている、赤いランドセルをしょった女の子が麦ちゃんですね。

対戦では、まるるんが戦うので、麦ちゃんはあんまり対戦中は関係ないのですが、勝利台詞でまるるんの代わりにコメントを残してくれます。

元ネタは、恐らくとなりのトトロのメイちゃんじゃないのかなと勝手に推測しているオジサンですが、実際のところはどうなんでしょう?

とっても気になります。

さて、麦ちゃんですが、学校から家に帰る途中、近道をしようと森の中に入り、出会ったのがまるるんです。麦ちゃんは、まるるんと出会ってしまったことで道に迷ってしまい、不敏に思ったまるるんが麦ちゃんを家に送るため、わくわくボールという名のドラゴンボールを探しに行くというのが麦ちゃん(まるるん)に設定されたショートストーリー。

まぁね、この麦ちゃん。とっても素直で、今回紹介してきた濃いロリキャラたちと比べると、ロリキャラと狙った感がないので、ロリキャラが苦手な人も安心して見れるキャラクターだと思います。

と言うわけで、第2回格闘ゲームロリキャラ紹介でした。

検索ワードで何度も検索掛けて訪問してくれた方、本当にありがとうございます。

意外に、探せばショタキャラもロリキャラも居るっていうことが改めて分かり、書きながら色々と勉強させて頂きました。

でもまぁ、僕の素人格ゲー能力ではここらが限界なので、しばらくこの検索ワードがあっても、ロリキャラとショタキャラの紹介はお休みしたいと思います。

格闘ゲームがまたいっぱい出れば、ぼちぼち新しく出たキャラの感想とかも書いていきたいと思いますので、その時はまた閲覧しに来ていただければ幸いです。

それでは、次回はロリキャラのスト2編集部編!今回紹介したロリキャラ達を、今度はスト2編集部でやります。

お時間に余裕があるならば、閲覧して頂ければ幸いです。

閲覧ありがとうございました!