446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題2】今年の夏を振り返る

今週のお題「夏を振り返る」

今週のお題って、金曜日までで、土曜日になると更新されるんですね(汗)

せっかく書いたのに、更新しないのは悔しいので、先週のお題を土曜日に更新しましたけど、今週からぎりぎり間に合うように、毎週金曜日にお題ブログを更新したいと思います。

ということで、今週のお題が夏を振り返るということだったので、今年の夏を振り返ってみたいと思います。

今年の夏は、まぁ毎日充実、…というより、忙しかったです。

平日は、仕事をなかなか終わらせることができず、残業で遅くなることが多かったので、地域の行事や家の仕事を休みの日にまとめてやらなければならず、休みの日も大体それで1日が終了です。

特に、盆前と盆後はバタバタしてまして、10月には町の体育祭も控えているので、いまは人集めに奮闘しています。

趣味の方では、古銭の良い品が出ていないか、骨董市に行ったのですが、不発に終わりましたね。

家族からは、貴重な休みに骨董市なんかに連れて行き上がってと大ブーイングをくらうし、古銭の収穫は不発に終わるし、まぁ最悪でした。

遊戯王カードの方は、身内戦は格ゲーを中心にやったので、今回は見送り。その代わり、時間を見付けて、カードの整理をやりました。

最近は、トレーディングカードゲーム専用のバインダーが販売されていて、カードダスと初期の遊戯王カードをそれにまとめ、残りは全部売りました。

買い取りスタッフの方に話を聞くと、最近は初期カードのコレクターが多く、カードダスのブルーアイズなんかほぼほぼ出ないので、だいぶん高値で買い取ってくれました。

まぁ、カードについては、全てまとめ終わったら、また別の機会にお見せしたいと思います。

さて、ここからが本題です。

今年の夏を振り返る。

このブログのテーマは『素人の格ゲー日記』ですから、それにまつわる夏を振り返ってみたいと思います。

え~…ね。

8月は、もうお腹いっぱいっていうぐらい格ゲーをやりましたね。今月は、もうゲームはやんなくてもいいと思うぐらいです。と言いつつ、9月の下旬にメルブラの身内戦をやろうという話が出ているのは内緒の話。

盆に主催した身内戦が3つありまして、それぞれタイトルが違うから、何から練習して良いか分からず、日にちが控えているものから練習していたのですが、これがまたタイプがバラバラでしてね。

まぁこれ。参加してくれる方が対戦を楽しんでくれれば良いので、主催者側はそこそこプレイできれば問題はないのですが、ブレイブルーとかは苦労しました。

一応、初心者にも扱いやすい、ラグナやハザマ、ナオトに加え、あとは好きで使ってるアズラエルやミカド?(あのゆかなさんが声優してるキャラです)を練習したのですが、結局アーケードモードでアンリミテッドラグナすら出せなくて、「ハハハー!これヤッベぇー」とか思ってたら、案の定対戦はボロボロで、若い子達に「スト3サードばっかじゃなくて、ブレイブルーもちゃんと練習しといてくださいよ」と怒られる始末。

いや、おっさん、ちゃんと練習してたのよ?でも、一人でCPU戦でコンボ練習なんかしてても、絶対上手くはなんないって(笑)

かといって、野試合できるレベルでもないしねー。

ブレイブルーは、最早手遅れのゲームとなっております。

手遅れと言えば、DOA!これも、僕にとっては手遅れのゲームになっています。

現在、オールネットのネット対戦対応筐体ではDOA6が稼働中ですが、僕らが今回やったのはDOA5の方ですね。

僕は、ストリートファイターでも、リュウに準じたキャラ、ケンや豪鬼・さくらみたいな、メルブラなら、アルクに準じた暴走アルク・姫アルク猫アルクみたいな、とにかく、そういうキャラがシリーズ化されているのが好きで、DOAではかすみメインの、透明のかすみとヒューズ4?を使っていて、ヒューズ4が連続でループできるから、こいつが面白いんですわ。

ただ、僕は対人でそれを当てれる技量がない。

CPU戦でやってたことを対人で無理に狙おうとすると、ホールドからフルボッコにされて、今度はDOAのメンバー達に、「446、ちゃんと練習しとけぇえぇー!」と言われる始末。

無理です。と、心の中だけで呟きました(笑)

とまぁ、いつもは集まらないメンバーとの身内戦が終わったあと、最後に主催やったメンバーで身内戦しようぜってことになって、このブログによく出てくる登場人物、ヒゲリン・サラブレッド・ハクビシンくんの四人で、ゆる~い身内戦を決行!

この四人でやると、一番実力が近いのがKOFシリーズになるので、ネシカで配信されている、98UM・2002UM・13CX・14をやることになりました。

…なんだろうな。

こうみると、98UM以外全部どこでもキャンセルが実装されているタイトルばかりが配信されているんですよね。

ネスツ編のストライカーシステム、アッシュ編の11まで実装されていた交代システム、ここら辺もKOFシリーズの醍醐味だったんですけど、それがないのが何となく寂しかったですね。

特に、2000は世代だったので、中学の頃、目が腐るほどゲーセンに通いつめてプレイしたタイトルなので、あれを調整してまた出してほしいなっていうのはある…って、また違う話になっちゃいましたね(笑)

ということで、今年の夏もなんだかんだでたくさん遊んだおっさんです。

年を重ねると時間がないのはみんな一緒で、ではどこで時間を作るかという話になるので、最近はどういう状態であっても、次の日仕事に差し支えがないように、体調管理に物凄く気を遣うようになりましたね。

万全の状態で、趣味を楽しみたいと思うなら、体調を整えることが一番でしょうしね。

そのため(というのはおかしいけどw)に、いつも食事の管理をきちんとしてくれているお神には感謝の気持ちしかありませんが、そんなお神に一言だけ言いたい。

身内戦の時の朝食のおにぎりに、必ず梅干しを入れるのだけはやめてくれ(T_T)

あっ…。オッサン、梅干し嫌いなんです。

てなわけで、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!