446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記584.人に伝えるのってやっぱり難しい!

先日、ハクビシンくんと2人で対戦をしてきました。

いつもは、4・5人でまわすということをやるのですが、今回2人で対戦をしにいったのには理由がありまして、どうしても人が集まると対戦のみがメインとなり、教えることができないんです。

身内戦で、ハクビシンくんもいろいろ質問してくれたりするんですけど、何人も居ると、返答も曖昧なものになり、結果相手に中途半端にしか伝わっておらず、せっかく「面白そう」と思ってくれたゲームも、自分ができないと楽しくないとなってしまい、その人のゲームの開拓ができない。

その問題を払拭するために、今回は2人で対戦に行き、その人の聞きたいこと・やりたいことに答えるという形を取ったんです。

…取ったは良いんですけど、やっぱりゲームしながら人に教えるって難しいですね(汗)

仕事でも、人に教えるってことはありますが、基本そういうときは、作業をさせつつ、自分は後ろから指示とかになるので、できないところをフォローにまわれば良い感じ。

でも、今回の場合、僕がCPU戦をやってみせている間に、ばんばん質問が飛んでくるので、それに答える&やってみせるという風になるので、まぁプレイが覚束ない僕がそんなことやると相手には伝わりませんわな(笑)

今回、ハクビシンくんはサムライスピリッツ2019に興味を持ってくれまして、いろいろ質問に答えていたのですが、質問を通して、ここは見せた方が良いかなというのをやろうとすると、COMの一閃が面白いほど通るっていうね。

あと、サムスピの崩しの手段ってどういうのあります?と聞かれたので、これも見せようとするんですけど、こういうときだけいつも優しいCOM様が超反応してくるんですよね(T_T)

やりたいときにできないものだから、成功してもその時はハクビシンくんが集中して見てなくて、何となくフワッと分かりました的な感じになるというですね。

それと、勉強不足なところが目立ちました。

僕は、あんまり女性キャラは使わないので、ここら辺をリクエストされると正直分からないんですよね。

特に、ミナといろはなんて人気あるから参戦させたんだろってな偏見を持っているもので、どうしても触る気になれなくて、ハクビシンくんにいざ聞かれると何も分からないというですね。

当たり前ですけど、教えるってことは素人なりに基本ぐらいは知っとかないと答えきれないのですが、まぁキャラによって知らないことが多すぎて、伝わる・伝わらない以前の問題も勃発しました。

本当ね、人に教える前に準備不足でした。

でもまぁ、最後は楽しそうに一人でプレイしてくれたので、ヨシとします。

次は、もっとプレゼンできるように頑張るぞ!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!