446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦368】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手

VSハクビシン

 

使用キャラ

ハクビシン→ジュリ

446→リュウ、いぶき

 

対戦結果

いぶきは、結構ウケました。

 

ということで、今週は身内戦と野試合があったので、それを更新していこうと思います。予告とはまた変わった内容になりますが、身内戦や野試合、CPU戦で書きたいことがあった場合、それを優先して書くと前にも話したと思うので、ご了承くださいm(__)m

 

最近思うのは、スタンダードキャラを使うより、そこから外したキャラを使うほうが相手にも受けるということ。とりわけ、いぶきやダッドリーみたいな、サード出身のターゲットコンボがいっぱいあるキャラは対戦しててウケると感じることが多いです。

 

ただ、ユンやヤンといったキャラは「強い!」ってイメージがあって、使うと嫌煙されます。

 

それが分かるのが、ハクビシンくんの場合、負かすと次に乱入してくれません。野試合での知らない人との対戦もそうですけど、僕の場合、長く対戦をしたいので、自分が勝てる相手の場合、次も乱入してくれることを視野に入れて対戦をやっています。

 

特に、「乱入していいですか?」と聞いてくれた人に対しては、僕のことを「この人面白そうだな」って思ってくれた人だと思うんですよね。なので、その期待に応えたいってのも勝手に考えて対戦しています。

 

肝心のいぶきですが、どっちかと言うと乱舞で締めるのが好きなので、ターゲットして上げた後、乱舞のウルコンで締めるってのをやってました。

 

まぁ、これだけでも結構喜ばれたので、やって良かったなと思います。

 

正直、スタンダードキャラしか野試合では使わない僕にとって、いぶきみたいな手数キャラは相手がハクビシンくんでも出したくないキャラクターです。

 

勝敗云々じゃなくて、まず試合にならないんですよ。コンボしたくても当たらないから、相手の攻撃に通常技合わせたり、そういうチョコザイなことばかりしかやれないので、相手が良くても僕が嫌になる。

 

でも、今回はハクビシンくんもあんまり使ってないジュリで来てくれたというのもあり、まぁまぁ自分でもやりたいことができたかなっていうのがありました。

 

やっぱ、自分が苦手なキャラで頑張るほど、相手にも喜ばれるっていうのは、カードも格ゲーも変わらないのかな。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!