446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物136】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

まぁ、このゲームだけじゃないんですけど、僕も含めて、ゴールデンウィークの身内戦の時、知らない方に乱入した回数が一番多かったのがこのゲームだったので、KOF98UMについて書こうと思います。

ゴールデンウィークは、ともかくパパゲーマーが多い。

その分、学生さん達が少ないので、背後から煽られる心配はありませんが、「社会に出たら結果残してなんぼ」とかよく耳にしますけど、オジサン同士の対戦になると、ただ勝ちたいというのだけではなく、魅せて勝つことにより、相手に自分のプレイを認めさせることにより、本当の意味の勝利と結果を残すことを行動に示してくる方が多いようです。 

格ゲーで対人戦をやってる時点で、どんなに綺麗事を並べても、相手に負けたくないという気持ちはあると思います。

僕なんかも、闘争心は低い方ですが、少なからず「勝ちたい」という気持ちがありますし、「なぜ負けた?」と聞かれて、素直に「相手の技術も経験も俺より上だった」と言えない時があります。

特に、ギリギリの対戦のときや学生さんと対戦したときはですね。

よく、自身の敗因を聞かれたときに、俺のミスだから相手が凄いわけじゃないぜ的な発言をする人が居ますけど、あの気持ちは分からなくもないですね。

だからこそ、上級者になればなるほど、『楽しい対人戦の演出』をしてくるし、それをギャラリーにも魅せることで、自分のプレイスキルを周囲に認めてもらおうとするのでしょう。

結局、どんなに対戦で結果を残しても、周りが「スゴい」と認めなければ、それは単にゲームが強い人、つまり中級者止まりでしょうからね。

さて、話をもとに戻しましょう。

今回、僕等がKOF98UMで対戦した方がまさにそんな方です。

その時は、ハクビシンくんがパパゲーマーと対戦していて、僕は隣で別のゲームをしてました。

ハクビシンくんは、野試合についてはけっこうな頑固者で、相手がどんな人でもその強さを認めようとしません。

明らかにハクビシンくんより格上だったので、2・3回したら止めるかなと思いながら、ゲームしながら観戦してましたが、そのハクビシンくんが対戦する手を止めようとしません!

不思議に思った僕は、ハクビシンくんに聞きました。「今日は、随分熱心に野試合やってるね」と。

そしたら、ハクビシンくんは言ったんです。「この人面白い」ってね!

KOF98UMと言ったら、そんなにワシャワシャ動けるゲームでもないですよ。特に、ハクビシンくんの操る影二は、相手の行動を制限することを得意としているので、なかなか動けない筈です。

一方、ハクビシンくんが面白いと思う人は、ヒゲリンみたいにとにかくガン攻めする人。

2002UMならともかく、そんなにガン攻めできないKOF98UM(僕の勝手なイメージ)
で、ハクビシンくんを面白いと言わせる上級者の方はどんな人だろうと見たら、僕等と同じぐらいのパパゲーマーでした。

ともかく、ギースを操作するのがお上手で、裏キャラは飛び道具が豊富なので、僕もよく使わせて貰うのですが、その使い方が上手くて、思わず見入ってしまいました。

気が付けば、僕も、…というか身内戦のメンバーはみんな乱入していました。

また、ノリも良い方で、素人の僕達に乱入してくれるので、対戦が途切れず、そこら辺も面白かった。

やっぱり、長期休暇中は色んな方がおられて楽しいですね。ゲーセンでは、こういう出会いがあるから、やめられない(笑)

閲覧ありがとうございました!