446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物38】MBAACC

という訳で、今回も嬉しい事にギャラられました。

と言うよりも、僕等のプレイを見ながら、昔の自分達と重ね合わせていたという印象を受けましたね。

その方達は、恐らく今の僕やヒゲリンみたいに、昔は色んな格ゲーをやっていたのでしょう。ただ、メインでされていたのはだいぶん昔のお話で、マーブルスーパーヒーローズ(以下『MSH』と表記)やわくわく7など、その世代の方達だったみたいですね。

ゲームをプレイしながら、その方達のトークに耳を傾けていると、「最近の格ゲーは難しいよね~。メルブラなんか、どうやってエリアルすれば良いか解らん!」という声がー…!

そう言うことを言っておきながら、その方達は言うんです。

「いや、マブカプ2とかマグニの永続とセンチネル使えれば良かったから、すっげー楽だった」

…いや、オジサマ方。そっちの方が百倍技術的には難しいから。

多分、オジサマ方が仰りたかったことは、今の格ゲーの方が読み合いのポイントが多くなったから、より対戦の内容が深くなって難しいって意味だったんでしょうね。だって、技術だけでいくなら、今の格ゲーの方が簡単ですしね。

KOFなんか良い例ですよ。同じ様なシステムである、2002(無印)のどこキャン(DC)と13CXのハイパードライブ(HD)。「どちらが難しい?」と問われれば、迷わずやってる人達は「DCだろ!」と答えます。

それ踏まえれば、やっぱり技術的には昔の格ゲーが難しいでしょうね。第一、今の格ゲーはコマンドも簡単だし。

多分、覚えてしまえば、この人達は何でもできてしまう人達なんでしょうけど、覚える気がもうないんでしょうね。

まぁ、機会があればメルブラもされて欲しいものです。マブカプ2をされていたのならば、きっとメルブラもお好きな筈!

閲覧有り難う御座いました!