446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題18】お勧めしたい、あれやこれ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」
f:id:hatema446:20191219185609p:plain
今回のテーマは、2019年買って良かったもの、だそうです。

これ、物じゃなくても良いそうですが、外食や経験を入れると、それこそ永遠に終わらないので、今回は物に絞って話を進めたいと思います。

実は僕、今年の年賀状を書くにあたり、ゴム印を購入しまして、うん、これは非常に良かったですね。

最近は、何でもパソコンで済ませてしまう癖が出てしまい、自分で書くというアクションを取らなくなった。

僕は、将来定年したら、自分史を書いて、それを何らかの形で遺したいと考えているので、毎日日記をつけているのですが、書いてて漢字が出てこない訳ですよ。

この前、会社で監査があったんですけど、その監査という漢字が出てこないときは、自分が情けなくなりました。

なので、文字を書くという意識も含め、昨年から年賀状を手書きで書くということをしているのですが、やっぱりね、手書きするなら無地に自分のオリジナリティーぶっこんで、年賀状が届いた相手をビックリさせたいじゃないですか。

格ゲー仲間やカード仲間には、未だにお絵描きレベルの格ゲーのキャラやモンスターのイラストを描いたり、サインペンでちょっとした4コマ描いたりして送るんですけど、流石に会社の上司や親戚、お世話にたった先輩方にはそういうの書けないじゃないですか(笑)

で、今年は年賀状にどういう色付けようなかぁって、仕事帰りに一人でブラブラしていたら、行きつけの文房具屋さんでゴム印のキャンペーンを丁度やってましてね。

あっ!
ゴム印で攻めるのもアリやな!と思い購入して、早速家でポンポン押してみたら、自分的には良い感じに仕上がりました♪

てなわけで、来年のお正月が非常に楽しみです♪

まぁ、僕的に良い感じだと思っても、僕の年賀状を貰った人が「良い」と評価してくれなければ、それは失敗です。

人間って正直なもので、良いと思ってくれたものには何かしらのアクションを取ってくれるんです。

例えば、僕のイラストに嫉妬してくれたら、長々と意味のわからない批評をしてきたり、年賀状を送ってきたのに、その年にもう一枚イラスト付きの年賀状を送ってくれた人も居ましたね(笑)

僕の周りのゲーム仲間やカード仲間は、「俺様が一番!」と思っている人が多いので、そういうアクションなのですが、これがゲームやカード以外の友達や上司や親戚だった場合、電話やメール、ラインがあったりします。

一番ダメなのは、誰からもアクションがないこと。

これは、相手から「どうでもいい」と思われちゃってますからね。

もう年賀状は送ったので、あとは来年どれぐらいのアクションがあるかを待つばかり。

その結果は、覚えていれば、どこかでご報告したいと思います。

では、ここからはゲームについての買って良かったもののお話!

というか、基本欲しいから買うので、購入して「失敗した!」と思うものはあまりないのですが、中でも購入して良かったなと思ったのを今回はご紹介したいと思います。

ストリートファイターキャラクターメイキング
f:id:hatema446:20191219185715p:plain

まずはこれ!

シーズン3までのスト5のキャラクターががっつり紹介されています。

格闘ゲームの設定資料が本という媒体で昨今はないことを考えると、この設定資料は大変貴重です。

定価4500円ぐらいするのですが、まぁ即買いしました。

内容は、格ゲー時代黄金期の設定資料と比較すると、値段の割りには若干の手抜き感はありますが、それでも出してくれるだけでもありがたいです。

あわよくば、シーズン毎にムックも出版して欲しいのですが、こちらはどうしても書籍よりネットの方が攻略が進行するので、出版は現実的ではないみたいですね。

ただ、僕みたいに仕事に追われたり、家庭ができて満足に格ゲーができない人にとっては、技の解説やコンボの紹介を本で読むだけでも元気が出るんです。

値段高くても良いから、また鍛練の書みたいな感じで出版してくれないかなぁ。

ブレイブルーセントラルフィクション設定資料集
f:id:hatema446:20191219185757p:plain

正直、ブレイブルーはゲームもそんなにやってないし、ストーリーも全然分からないんですけど、これ、見てるだけで楽しいです。

キャラクター紹介もさることながら、用語解説を通して世界観を知ることもでき、この本だけでブレイブルーの世界に引き込まれそうな勢いです。

何より嬉しかったのは、十兵衛もきちんと紹介されていたこと。

十兵衛というキャラクターは、あとから追加されたキャラクターだったので、本の紹介には間に合わなかったかなぁ~と思っていたら、がっつり掲載されていましてね。

これ見たとき、思いましたよ。

流石、アークさん!
いい仕事するねぇい!!

こういうね、面倒くさがらすちゃんとやるところ。
顧客への目配り気配りができるところ。

素晴らしいですね!

こういういい仕事している物を見ると、「あぁ!買って良かったなぁ」ってなります。

話がまとまったところで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!