446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問26】好きな格ゲーキャラのボイス

〈質問〉
格ゲーには、必殺技を言う以外にもたくさんのボイスパターンがあるけど、446はどのキャラのどんなボイスが好き?

〈返答〉
ギルティギアに登場する、ザッパというキャラクターの「ハイテクな割り箸だなぁ」というボイスが大好きです。

ゲームにあまり興味がないという方にボイスパターンの説明をしますと、ボイスパターンというのは、キャラクターが発する声の種類のことですね。

例えば、波動拳という技を出すときに言う台詞にも、「波動拳!」以外にも、キャラクター限定のボイスパターンが存在します。

最近の格ゲー、特にブレイブルーとかになると、そのボイスパターンもかなりのもので、ヒロインのノエルとか「ちょっと黙ってろ!」と思わず声を挙げたくなるぐらい、たくさんあるゲームもあります。

そんなブレイブルーと同じ会社で制作されているギルティギアというゲームにも、ブレイブルーに負けず劣らず、各キャラクターに沢山のボイスパターンが存在しまして、その中でもザッパというキャラクターのボイスパターンは特にお気に入りです。

正直、このザッパというキャラクター。使いきれるというわけではなく、素人の僕には難しいキャラクターで、対人戦しようと思ったら、ラオウを憑依させるまでひたすら卑怯に立ち回って、憑依させたら、相手を端に持ち込み、ループで大ダメージを狙うといった、ザッパ使いの方からすると、素人狩りと言われても仕方ない、クソみたいな戦い方しかできないのですが、それでも好きで時々触っています。

ザッパには、技を放つときに言うボイス以外にも、独り言というボイスパターンがありまして、「ハイテクな割り箸だなぁ」もその一つです。

この独り言は、何か条件があるのかもしれませんけど、僕の知っている限り、ランダムに独り言を言う感じです。

詳細は、ギルティのアルカディアムックを確認してもらうか、実際にゲームをして、ザッパを操作してみると分かるかと思います。

そういえば、ウル4とかのボイスパターンも色んなのがありますね。

僕は、普通すぎると言われるかもしれませんけど、ライバルキャラがサガットの時にリュウが滅・昇龍拳を放つときに言う、台詞が好きですね。

気になる方は、リュウサガットまでいって、滅・昇龍拳をやってみてください(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!