446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記557.格下と対戦するとき、あなたならどうする!?

先日、会社の同僚の結婚式がありました。

その方は、デキ婚だったので、ようやく挙式が挙げられたのですが、とにかくね、披露宴中に米津さんのパプリカが何回も流れてくる。

いや、分かりますよ?

幼稚園や保育園じゃ、パプリカ体操あるから、子供の為に流してるっていうのもあるでしょう!

もうね、買い物行くとパプリカを流すところがあるんですけど、チャイルドがパプリカに超反応しますからね。KOF95のCOMの比じゃありませんよ。

「♪ズンチャ、ズンチャ♪」って前奏が流れると、もうチャイルドはそわそわですわ。そして、「♪曲がり、くねり♪」と歌が始まると、踊り始め、一生懸命踊るから、目を放すと、商品に手が触ってて、山積みになっているお菓子が転倒するというね!

「♪青葉の森を駆け回る♪」

バタバタバタバタ!

ガスッッ!!

ずざざざざざーッッ!!

「ぅおぉおーいぃいぃ(T_T)」

みたいなね。

それくらい、チャイルド達はみんなパプリカ好きながら、披露宴で流しまくるのもオジサンだって気持ちは分かりはする!

でもね、5回は流しすぎだろうッッ!!

と言いながら、流れる度に一緒にパプリカを歌っていたオッサンなのでした。

はい!
上記の雑談と、今回のテーマは全く関係ありません。

こっからが本番です!

先日、僕の主催するSNSのコミュニティで、「格下と対戦するときの対応」というテーマで議論が繰り広げられました。

まぁね、顔が見えないからか、最初から2チャンばりの投稿が行き交い、僕も意見を述べたかったのですが、管理側の人間は「不適切な言動は控えてください」という注意歓呼と、あまりに酷い言動を投稿する方には、退室という処置に追われ、結局僕は対応して終わるという不完全燃焼な事態に!

そこで、はてなブログで格ゲーを楽しんでいる大人な皆様に聞きたい!

あなたは、自分より格下の相手と対戦するとき、どういうプレイをする!?

格闘ゲームを知らない方は、そもそも何でこういうことを僕が聞いているのか、理解できないと思うので説明したいと思います。

普通に考えれば、同じ舞台でゲームを楽しんでいるんです。どんな相手だろうと、勝利を目的とするならば、相手を倒すのが道理です。

ですが、格闘ゲーム場合、CPU戦という対人以外にもゲームを楽しめるモードが実装されていまして、そんなCPU戦を楽しんでいる人にも平然と乱入し、自分より弱いと分かるとフルボッコにするという、所謂『素人狩り』というのが問題になっていました。

今のように、対戦のマナーも確立されていなかった時代、ゲームの弱い立場の人の環境は最悪で、弱いならゲームすんなよ的な感じで、徹底的にフルボッコにされるのもザラでした。

そりゃあね、灰皿も投げたくなりますよ。

勝って死体蹴りとかね、勝ち挑発とかされたらね、お前、ゲーム強いからってどんだけ偉いんだコラ、みたいなね。情けない話ですけど、思っちゃいます。

で、その素人狩りを目標にして、今度は素人狩りに勝てるようになると、ソイツ等は僕に向かってこう吐き捨てましたからね。

「コイツみたいなゲームオタクだけにはなりたくねぇな」

どのクチが言ってんだ、コラァアァーッッ!!

はっ!
すみません、ついつい昔の黒い部分出ちゃいました(笑)

話を戻します。

まぁ、そんな素人狩りの問題で、格闘ゲームを好きだけどしなくなったみたいな、プレイする人口が減少したのは言うまでもありません。

他にも、家庭用ゲーム機の性能も上がって、ゲーセンでゲームをする理由がなくなると、格闘ゲーム自体廃れていったというのがあるのですが、特に僕の世代の人間は、その素人狩りの世代とまっぽし被るので、格下と対戦するとき、どう付き合うかというのは永遠のテーマなんです。

で、まぁいろんな意見が出たので、一部抜粋してご紹介したいと思います。

●相手に合わせて戦う。
●相手ができない立ち回り、対処ができない行動はせずに戦う。
●相手に合わせては戦わないが、初心者には対処が難しいキャラは使わないで対戦する。
●全力で戦う。

ちなみに僕は、最後の「全力で戦う」派です。

これ、対戦相手にもよると思いますが、オンライン対戦や隣でCPU戦して「対戦しようぜ」アピールしてくる人達が、自分の実力も理解せずに戦いを挑んでくるのは考えにくいと思うんですよね。

ということは、自分は負けても良いから、対戦して自分の実力はどれぐらいなのか推し測りたいと考えている人がけっこう多いと思うんです。

そんな一生懸命格闘ゲームのことを考えている人達に合わせて戦うという行為は、ナメプしてるようにしか思われず、逆に失礼に当たると思うので、自分のできることをしっかりやるようにしています。

特に、今は昔とはプレイヤーの考え方も変わって来ているので、相手に合わせて戦うことを望んでもされていないのにするのって、なんか「余力残してるけど、手抜いてやってんぜ」みたいな、俺、強いですアピールしてるように見えるんですよね。

結局は、その人がどう思うかなのですが、最近僕が思うのは、格下の相手を倒すとゲームをする人が居なくなるのではなくて、その人にとって面白くない戦い方をすると、ゲームから離れていくのかなって気がします。

例えば、ピンチになると待ちに徹するとか、ひたすら同じことばかりして倒すとか。こういうのは、相手にとって面白くないと思うんですね。

コンボは同じものでも良いと思うのですが、立ち回りで同じことをするのはけっこうアウトっぽいです。

ガチ戦やるなら、相手に手の内を見せないために、相手が対処できない立ち回りで潰すというのは当然のことなのです(大会とかだと、自分のプレイを他の人も観てますしね)が、結局合わせて戦ってるつもりでも、同じことやって潰してるなら一緒なんですよ。

それで体力残してやって勝たせても、相手には手を抜いていること丸分かりです。

それよりも、本気でやってるけど、これにこれ重ねてみるとか、ちょっとワンポイント工夫した戦い方をすると、案外相手も評価してくれることが多いです。

野試合で相手が評価してくれるというのは、僕は対戦が終わったあと相手が声を掛けてくれることだと思っています。素人の僕では、そういうことってなかなかありませんけど、ヒゲリンやサラブレットなんかはよく声を掛けられているのはそういう理由かなと勝手に解釈しています。

はい、てなわけで今回はここまで!

それではまたお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!