446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL41】(2019年12月)ストリートファイター5

今更なんですけど、2019年の最後のオンライン対戦のご報告。

最後の最後に、皆様に良い報告ができそうです。

結果から言うと、今月は初めて勝ち越ししました。

試合の内容を見ると、当たったのが格下ばかりで、まぁ勝ち越して当然の試合でしたが、格下が相手でも、ザンギやファルケといったキャラクターは、僕にとっては苦手なキャラクターなので、ここら辺の相手からもしっかり勝ち星を獲得できたことは大きいと思います。

オフライン対戦(ゲーセンなどで顔の見える相手、なおかつ知らない人との対戦)ならば、苦手なキャラクターが来ても、キャラを変えて再戦ができますが、スト5を始め、オンライン対戦というのは、基本、負けて次に乱入しても、自分が使用していたキャラクターを変更することはできないんです。

なので、例えばスタンダードキャラクターでオンライン対戦をしていて、遠距離キャラクターへの対応ができず、フルボッコにされたから、自分も相手と同キャラでいって、「お前がやってることなんて、大したことねぇんだぞぉおぉ!」ってことはできません。

逆に言うなら、言い訳ができないので、本当にそのキャラクターで強くなりたいのなら、このシステムは良いと思います。

鉄拳もそうですが、プレイ人口が多いゲームほど、敷居が高くなりますし、それだけ色んなキャラクターへの対策が求められます。

中・上級者の対戦になると、ある程度、キャラランクというのが対戦に反映されるので、キャラクターが固まってくるのですが、初心者から初級者までの対戦だと、ここら辺はあんまり関係ありません。

何故なら、僕みたいな初級者は、1ヶ月に4回とかしかゲームできないオッサンが多いので、とりあいず当たったらダメージ大きく取れるコンボだけ覚えて、あとは学生の頃に対戦していた対策の貯金を切り崩すだけの古いデータしか残っていないので、特に新キャラに対してはとても弱いんです。

ぶっちゃけ、アビゲイルというキャラクターが最初出てきたときは、「コイツ使ってりゃ玄人もある程度狩れるんじゃね?」と思うぐらい、素人の間では流行っていたぐらいです。

まぁ、強キャラと言えど、勉強している人ににわか仕込みのオッサンゲーマーが勝てることなんてないんですけどね(笑)

話を戻して、勝ち越しはしましたが、なぜ勝ち越しのか。

「相手が格下だったから」という理由だけでは、次に繋がらないので、せっかくなので、データ取っていないので、分析とまではいきませんが、ちょっとだけ考えてみました。

1つは、オンライン対戦する前にCPU戦して肩慣らししたのが大きいですね。

今までは、今からオンライン対戦するのに、ゆるくできるCPU戦しても仕方ねぇなと思っていたのですが、今回は考え方を変えまして、CPU戦がゆるく設定してあるからこそ、そこで集中してプレイし、本番でのミスを減らすというのができた気がします。

素人同士の対戦で、一番負ける要因となるのがミスの多発です。

まぁ、仕事や勉強もそうですが、ミスをするときって大抵集中できていないんですね。

それが「どうして良いか分からない」というのなら、それはミスではなく『準備不足』となるのですが、例えば頭の中で「この場合は見て見てバックステップできるな」って場面でそれができていなかったり、相手の固めに対して暴れてそれを止めたは良いものの、暴れた弱パンチが当たったのにそのあと連続技へ繋げることができず、ただ相手を引き離すことしかできずに試合を建て直すことができなかったり、ここら辺ができないというのは、自分が試合に集中することができていない証拠で、プレイを集中する意識させるという意味で試合前にプレイするCPU戦は、だいぶん効果が出たかなって思います。

まぁこれ、ゲーム以外でもそうですよね。

普段はできていることなのに、いざ学校のテストで結果が出せないのは、結果を出そうという意識が足りておらず、なぁなぁで勉強しているから。
仕事で、頭の中では予定を組んでいるのに、いざその作業をしてみたら、イレギュラーが発生している訳でもないのに予定通りに進行しないのは、自分がその目標に向かう意識が足りてないから。

じゃあ、どうやって意識するか、ここが重要なんです。

もしね、「仕事や勉強じゃ意識して作業ができるのに、ゲームじゃ結果出したくてもなかなか出ねぇよ」という方は、自分なりの意識改革というのをしてみてはいかがでしょうか?

正直ね、オンライン対戦でも、上を目指すんじゃなくて、楽しく遊ぶ程度の対戦なら、どのゲームもそんなに敷居は高くありません。

なんたって、立ち回りもコンボも覚束ないこの僕だって、どの格ゲーでも楽しく対戦ができているんです。

流石に、「ゲーム今日から始めました」とか「友達との対戦しか経験ありません」という方は、オンライン対戦には色んな戦闘スタイルの方がいらっしゃるので、最初から勝つことは困難かもしれませんが、それでも意識した対戦ができるようになれば、負けても『自分が納得できる対戦』ができるようになり、相手が格上でレベルの差で負けているのか、相手は格下なんだけど、キャラ対策ができていない、集中できていないから負けているのか、その理由が分かってくるので、次の対戦で意識した対戦ができるようになってきて、勝てるようにもなってきます。

たまに僕も格下の方で当たりますけど、何回負けても無駄に乱入してくる人が居ますけど、あれは自分が負けている理由が分かっていないから、頭に血が上って負けては同じことを繰り返し、最終的に「このゲーム面白くねぇ!」って台パンすることになるんですね。

はいはい。また、意味不明な方向に最後はいきましたが、この意識改革を胸に、1月の対戦も良い報告ができたらいいなと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!