今更なのですが、2月のオンライン事情をいきたいと思います。
まだ、更新していなかったので(笑)
2月は、身内戦も野試合もなかったので、CPU戦とオンライン対戦をゆっくりプレイすることができました。
CPU戦のお話はまた後程するとして、今回はオンライン対戦の話をいきたいと思います。
と言っても、スト5とギルティとミリオンアーサーしかやってませんけどね。
では、タイトル毎に感想を書いていきたいと思います。
■スト5
〈良かった点〉
・格上相手に結果を残せたこと
〈悪かった点〉
・待たれたとき、崩しを持っていないので、同じことを何度も繰り返してしまい、相手に読まれてしまうこと
・特殊な戦闘スタイルで対戦してくる相手に対し、全く対応できなかったこと
まぁ、2月は特殊な戦闘スタイルの方と当たることが多く、苦戦しました。
相手の方がもちろん格上だったので、負けて当たり前の試合ではあったのですが、ストリートファイターって対空に強い技を持っているキャラクターが多いので、あんまりバッタバタジャンプしないのですが、この方はとにかくジャンプしまくる。
スト5でメルブラやギルティを目指したいんじゃないかなって思うぐらい飛ぶんです。
じゃあ、狩れば良いじゃんという話になりますよね?
ところが、それもできない。
何故なら、計算されたジャンプだから、狩れそうで狩れない、もしくはそこで対空を出すと逆に狩られる立ち間合いで出してくるから。
ただ、迎撃されたときのリスクを考えるなら、素人・玄人問わず、あまりこういう対戦をする人は見ません。
大抵が開幕時、バックステップして、様子見けん制というのをやってきます。
よっぽど、バッタ戦法に自信があるか、または試合する上で伏線を張るのが上手な方の二通りです。
僕が出会った方は後者の方で、バッタする前の伏線の張り方が上手でした。
迎撃できないような立ち回りから、空中で出せる突進技を出しといて、こっちが待って固めようとしたところを投げる。ならばと、その投げを警戒ていると、今度は打撃技から一気に連続技で畳み込まれる。
そこら辺どうするかは読み合いではあるのですが、引き出しが少ないと、あっという間に追いつめられて終わります。
あとはアビゲイル。このキャラ、久しぶりに当たりました。
やっぱり、このキャラ今でも強キャラなのかな。
あとで自分も動かしてみたけど、素人目には弱点が見付からない。
ただ、キャラクターのデザインが僕はどうも好きになれず、なんか使おうという気になれないんですよね。
やっぱり、格ゲーはキャラ愛ですからね!
■ギルティレヴ2
ギルティは、最近同格のポチョムキンにボコボコにされているので、自分でもいろいろポチョムキンの対策をしているのですが、まぁ勝てませんね。
まぁ、これポチョムキン苦手な人が言う言い訳として聞いて欲しいのですが、スライドヘッドが実にいやらしい。
スライドヘッドというのは、ポチョムキンに実装されている必殺技で、ダメージのない地上ガード不能技のことを言います。
ポチョムキン戦では、このスライドヘッドを常に意識して戦うことになるので、それを嫌って空中に逃げることが素人の僕は多くなる。
攻めていればどこに居ようがゲージは溜まるので、そこは問題ないのですが、どちらかもいうと地上戦が慣れている僕は、この空中戦に四苦八苦…。
空中でウロウロしてダメージを取る機会を伺っていると、対空を取られてフルボッコにされる感じです。
■ミリオンアーサー
ミリオンアーサーは、久しぶりに格下の方と対戦しました。
まだ、ブロンズで頑張ってる人とか居るんだとか感動しながら、何か無駄コンとか魅せれるかなと思い、コンビネーションからサポキャンしてのループをしていたら、相手も真似をしてくれたので、これは個人的に嬉しかったですね。
やっぱり、画面越しに自分の想いが相手に伝わることは嬉しいです。
これからも、何か伝えれるプレイが素人なりにできるようにしておこう!
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!